日記「みさちゃんとともに」

日々の暮らしを綴ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

◎気の向く馬々に ぱかぽこレース その18(一区切り)

さてさて、年末を迎え、 競馬2万円チャレンジに一区切りつけようと思う。 まずは、最近の結果報告。 12戦8勝。配当回収率38%。 当選率的は非常にいい結果だった。 1番人気のお馬さんが多く勝ち、 それが低オッズだったので、 ここのところ、配当回収…

☆20 12月の結果報告!

さてさて、12月の報告。 (年末で忙しいので12月30日分までで集計) 目標① 8時間歩く。 結果は8時間25分でした。◎ 月の後半は寒さが厳しくなり、外へ出ることが減ったが、 月前半のウォーキング貯金が効いて、ついに8時間をクリア! 目標② 体重を…

☆19 新たな挑戦を心に期す!

今年もいよいよ大詰め。 この時期になると、いつも思うことがある。 「来年こそは!!」 まだ今年の総括もできていないのに(笑)。 まあ、総括するほどの1年でもないんだけどね。 それほどの「価値」は感じられない。 ・家事をがんばった。 ・子どもたちの…

☆18 あぶない!忘れるところだった!!!

最近、地方競馬への投票に熱が入り、 日常生活が見失われがちに、、、。 かといえば、そうでもない。 基本的に地方競馬への私の投票は、 「オッズに対する投票」なので、 お馬さんのことを考えたり・悩んだりする時間はほとんど必要ない。 むしろ、投票と投…

◎気の向く馬々に ぱかぽこレース その17

大爆笑している横を、勝馬が逃げていく! さてさて、ルールの具合はどうかな? 最近のレースを振り返って見よう。 1レース目 予定通り、2番人気が1着で配当をゲット! 配当は約2倍! 2レース目 1番人気のお馬さんの配当が1.0倍なので、 ル-ル通り…

◎気の向く馬々に ぱかぽこレース その16

3連続投稿! 「当選確率」と「配当率」の間で。 (4回目/3回中) さてさて、 連続投稿で長々と書いてきたが、 結局、何でこんなに考えているからと言えば、 「少しでも多くの配当に恵まれて、その結果として長く遊びたい!」 というのは建前で、本当は 「…

◎気の向く馬々に ぱかぽこレース その15

3連続投稿! 「当選確率」と「配当率」の間で。 (3回目/3回中) どうしたらいいか分からなくなった場合の思考法の一つ。 今思っていたことの真逆のことを考えてみること。 前回は、投票の増額について考えてみたものの、 今一つ、ぱっとせず、 今以上に…

◎気の向く馬々に ぱかぽこレース その14

3連続投稿! 「当選確率」と「配当率」の間で。 (2回目/3回中) 競馬で当選した時に、 オッズに傾斜をつけておくと、 配当がより多くもらえる可能性が高くなる。 (「当選確率」と「勝率」の間で。(1回目)をご参照ください。) いいことのように思わ…

◎気の向く馬々に ぱかぽこレース その13

3連続投稿! 「当選確率」と「配当率」の間で。 (1回目/3回中) 「最近競馬を始めたよ。」 と父に話してみた。 父はギャンブルには一切手を出さない人であるが、 数学や数字好きな人だ。 私のくだらないルールの話にも、 笑顔で付き合ってくれた。 そし…

◎気の向く馬々に ぱかぽこレース その12

さてさて、最近のレース結果は、、、。 「4レース連続正解中!」 と言えば聞こえはいいが、 まあ、人気のあるお馬さんから順当に当選している感じ。 うれしくないのか?と聞かれれば、 数多く当たるので、うれしくないことはない。 では、 うれしいのか?と…

☆17 自分との再会。

昨日は、朝から実家へ行き、 畑仕事の手伝いをした。 両親と昼ご飯を食べていると、 父が、「一緒に手伝ってくれると力が出るなあ。」 と嬉しそうに言ってくれた。 私も両親と一緒に過ごせた時間がとても温かくうれしかった。 病み上がりの父には畑仕事であ…

◎気の向く馬々に ぱかぽこレース その11

これは、チキンレースなのか??? ついに、投票できる日がやってきた。 今回参加できるレースは3レース! いざ勝負!!! 1レース目。 予定通りに、「人気のある順」4頭のお馬さんに投票。 結果を待つ。 なっなんと! なんと、一番人気がないお馬さん(…

◎気の向く馬々に ぱかぽこレース その10

競馬の配当ってどんな感じなのか?? ルールだけ作ってなかなかレースに参加しないので、 「早くレースで投票しろよ。」と言われそうですが、 今日は、ちょっと怪しい算数の計算をして遊んでみます。 (最近、参加できるレースがないもので、、、) 例えば、…

☆16 「大逆転」はあるのか??? 

先日、たまたまテレビをつけると「逆転人生」なる番組をしていた。 何気なく見ていた。 ひとごとだったし、 大して興味もなかった。 だって、「今さら」なんだもん。 あ、もちろん「テレビに出てる人のこと」を言っているんではないよ。 自分のこと。(テレ…

◎気の向く馬々に ぱかぽこレース その9

「レース最高!」ではなく、「レース再考」。 先日、7頭のレースがあった。 たった1レースだけ。 「ルール・改」に則って、 見る目の肥えた競馬ファンの方の声(オッズ)を参考に 1~4番人気のお馬さんに100円ずつ投票。 1番人気が勝利。 当然のこと…

◎気の向く馬々に ぱかぽこレース その8

「ルール・改」! 完成! ごめんなさい! 競馬をなめてました! さてさて、どうしたものか。 とりあえず、自分が試行したものも含め、 過去のレースの結果を追いかけてみるか。、、、 、、、ということで。 データがあまり多くあり過ぎても手に余るので、 (…

☆15 どっ、ドッグの結果が帰ってきたよ!

先日受けた人間ドックの結果が帰ってまいりました。 総合判定は「C」ということで、一安心! と言いたいところですが、 なんてことはない。 ヤバいところは、 すでに「通院中」「経過観察中」ということで、 判定に影響していないというだけのこと。 なあん…

◎気の向く馬々に ぱかぽこレース その7

さてさて、 実践あるのみ!とやってきたが、現実は甘くない。 ある意味予想通りではあるのだが、、、。 只今、9連敗中! 所持金も1万円を割り込み、ちょっとヤバくなってきた。 まあ、心を落ち着け「折り返し地点」ということにしておこう。 やっぱり1番…

◎気の向く馬々に ぱかぽこレース その6

はい!やらかしました⤵ さてさて、 今回もパソコンの前の競馬場に向かう。 今回のレース投票できるレースは3レースの模様。 家事をしながら時間をつぶし、 スマホのアラームが、出走15分前の知らせをしてくれるのを待つ。 ピピピピッ! いざ勝負! 2レー…

◎気の向く馬々に ぱかぽこレース その5

滑り出し好調!? 早速、新ルール適用。 勇んで競馬場(パソコン前)に向かう。 ルールに則り、投票を開始! 本日投票できるレースは5レースの模様。 (時間的にもレース的にも) 3レース目、ついに初当選♥ あまり人気のないお馬さんでしたが、 最後まで頑…

☆14 11月の結果報告!

さてさて11月の報告。 目標① 8時間歩く。 結果は7時間5分でした。残念!× 月初めは、よく歩けていたので、 10時間くらい余裕で行けそうな感じだったが、 最終的には先月と同じ7時間。 それでも、週1回くらい実家に畑仕事をしに行ったり、 整体の仕…

◎気の向く馬々に ぱかぽこレース その4

新ルールが、き馬ったよ。② さてさて、 それでは、熟慮に熟慮を重ねて生まれた競馬の新ルールを紹介しよう。 あまりに不勉強だし訳も分かってないので、大爆笑必至!の新ルール。 「若干の計算・分析」と 「野生というわけでもない勘」、「猿の浅知恵的な熟…

☆13 お義母さんからの電話

先日、朝一番、お義母さんから電話がかかってきた。 緊張が走る! 日頃何の連絡もしていないのに、、。 この時間帯の電話ということは、私指名の電話確定! 何かあったのだろうか? おそるおそる電話に出る。 「この度、○○(妻の名前)が昇進できたと聞きま…

◎気の向く馬々に ぱかぽこレース その3

戦い方が、き馬ったよ!① さてさて、まずは前回の地方競馬の結果のおさらいと分析を。 試行数が少ないので、あまり参考にはならないけれど、、、。 当選率17%(2レース /12レース中) 回収率12%(4000円投資して440円) うん。これはどんど…

◎気の向く馬々に ぱかぽこレース その2

初戦惨敗? 競馬をやったことがないので、 何をもって惨敗と言えばいいのか分からないのだが、 とりあえず、4000円を投資してみた。 一気に全額使ったのではなく、何日かに分けて。 言い忘れていたが、 参加しているのは地方競馬! 毎日のようにレースが…

☆12 人間ドックにいってきました。

昨日、3年ぶりに人間ドックに行ってきました。 ドックに行くにあたり、 直前になって、ここ2か月ほど 全く無駄な抵抗と分かってはいるけれど、 ダイエットに励んできました。 たいした効果も表れることなく、 日が1日1日と近づいてきました。 最後の10…

◎気の向く馬々(まま)に ぱかぽこレース その1

「分からない=やってみる」 競馬かあ~~。 楽しみだなあ。 さてどうやって闘っていこうかな。 ・・・ 競馬をしている知り合いはいないし、 自分的に全く興味のなかった分野のことだからなあ。 何をどうしたものか。 全く分からない。 こんな時は、やってみ…

◎気の向くままに、、、  序章「なにやってんだよ!」 

さてさて、と。 今、自分の中で新たなマグマが湧き上がっておるのであります。 「このエネルギーが全く違う方向に向かえばいいのになあ」とは 思うのでありますが、、、、。(全くその通り!) そんな理想通りに行くわけもなく、、、とほほ。 過ぎ去ってしま…

☆11 二匹目のドジョウ、、、どこだあぁ!(パチ屋さんにて)

さてさて、お金がないというのは、なかなか困ったものだ。 自力で働きに行けていない現状では、 小遣いが増える見込みがない。 そこで、 先月分の運動小遣いが入ったので、前回(☆6)パチ屋さんに行ったところ、 見事に大勝利! およそ5000円分の出玉を…

☆10 「ヒカルの碁」、からのgo!

先日、ふと何の拍子か、 「ヒカルの碁」という漫画のことを思い出した。 なつかしいなあ。 ジャンプで読んでたなあ。 YOUTUBEでアニメも見つけたが、 やっぱり漫画が一番と思い(おっさん臭いかな(笑)) 上の子の部屋に不法侵入? (いえいえ、そうではあ…