日記「みさちゃんとともに」

日々の暮らしを綴ります。

☆10 「ヒカルの碁」、からのgo!

 先日、ふと何の拍子か、

ヒカルの碁」という漫画のことを思い出した。

 なつかしいなあ。

ジャンプで読んでたなあ。

 

 YOUTUBEでアニメも見つけたが、

やっぱり漫画が一番と思い(おっさん臭いかな(笑))

上の子の部屋に不法侵入?

(いえいえ、そうではありません。

上の子は大学で下宿しているので、上の子の部屋は実質空き部屋。

二胡の練習に使ったりしていい」という入室の許可は得ています。)

漫画をゲット!

 「人のものを勝手に!」と思われたかもしれませんが、

もTもと、私が買って大事にしていたものを

上の子にずっと取られていただけで、

所有権は私にあります。

 当然の如く、読む権利もあるのだあ!!!

 

 ということで、いらない話が長くなりました。

 

 

 そんなこんなで、「ヒカルの碁」を読むこと数時間。

涙が止まりませぬ。  

 どこを読んでも。そんなところで?という所でも。

 

 何で泣くの? 

 やはり、もう自分には確実に巡ってこない、

青春・成長の輝きの美しさに心を打たれたからか?

 それとも、自分には存在しない

ライバルでありながらもお互いを支え合う仲間の存在の大きさに

感動したからか。

 まあ、どちらにしても

心に大きなエネルギーをもらった。

    (途中で悲しい場面もあるので、ちょっとしんどかったけど)

 

 今はたいして何もできていないけれど、

きっとあと10年くらいの間は「何かはできる」猶予がある、、

と思われる?、いや、そう思いたい。

 その間に自分に何ができるのか?

何かしてみたい!

 あと1年半は下の子のために、

家でできること(栄養管理や家事など)を中心に頑張ろう。

 そのあとは、仕事につこうと思っても、

大概の年(来年50)だし、世代的なギャップも激しいだろうから

難しいかもしれないなあ。

 現状では、仕事を続けられるイメージが持てない。

 

 今後、自分でできそうなこと。

めっちゃめちゃほっそいほっそい命綱の整体を軸に、

お金のことよりも、(本当は生活上、それが一番大事なんだろうが)

「自分は、こんなことをしている!」

「取り組んでみている!」

と自分に言えて、

自分なりに納得できるくらいのことはしてみたい。

 

 

 などと思いを強くする私なのでありました。

 

 ありがとう。「ヒカルの碁」!!!!!