日記「みさちゃんとともに」

日々の暮らしを綴ります。

☆20 12月の結果報告!

 さてさて、12月の報告。

(年末で忙しいので12月30日分までで集計)

 

 

目標① 8時間歩く。

 結果は8時間25分でした。

 月の後半は寒さが厳しくなり、外へ出ることが減ったが、

月前半のウォーキング貯金が効いて、ついに8時間をクリア!

 

目標② 体重を記録する。

 9月117kg⇒10月末117.6kg⇒11月末114.8KG

⇒12月末112.8kg (記録完了)

 今回もだね!

-2kg。

 日々の体重測定で、

「今日はこのくらいの体重かな」とか「今日は少し食べ過ぎたので増えてるだろうな」

という自分の感覚と、体重測定の結果がリンクし始めた。

 11月までは、「何で頑張ったのに今日は増えてるんだ?」という

測定結果の日が多く、ストレスも多かった。

 なので、自分の頑張った感覚と、結果が同調してくれることは、

心底ありがたいし、励みになる。

 年末が近づき、子どもが家にいることが増えたので、

間食などの思わぬ栄養補給の機会が増えてしまったが(笑)、

何とか思っていた体重辺りにおさめられたのは収穫だと思う。

 

 ということで、12月は目標達成。

目標達成時の小遣い3000円をきっちりいただくことにしよう。

 10・11月分の5200円に、12月分3000円を合わせ、

使える小遣い合計、8200円也!

 

 

 

 新年1月の目標

①歩く(目標:8時間30分!)

 12月は、8時間達成できたので、1月はプラス30分を目指す。

寒い時期なので、体調と相談しながらになるが、コツコツやれば、何とかなるかな?

 頑張ろう!

 

②体重を記録する(1か月に1回、月末に計測)

 12月は、-2KGでまあまあの成果だった。

ぐっと減った食事の量と、

今までより少し動けるようになってきたことを考え合わせると、

体感的には、本当はもう少し減ってくれてもいいと思うのだが、

まあ、年齢的に新陳代謝が落ちてきているので、

こんなものなのかもしれない。

 

 今年は、ついに50歳になる!

達成は困難な夢だが、

「誕生日(7月)までに、

元気に働いていた頃の体重に戻り、

新たなスタート!」を切りたいと思う。

 その体重はなんと!100KG。

「まあ、ねえ、あと12.8KGを半年で落とせと言われましてもねえ」

体は正直だ(笑)。

 「あと半年間、毎月2KGずつ落とす。」というのは、

いい時も悪い時もあるだろうから、なかなか難しそう。

 でもまあ、その体重に近づけるように、

また、7月までには無理でも、近いうちにそうなれるように

頑張っていきたいと思う。

 

 

 

1月から、歩く目標タイムが増えるので、報酬を500円アップする。

 月の目標達成したら3500円!