日記「みさちゃんとともに」

日々の暮らしを綴ります。

◎気の向く馬々に ぱかぽこレース その9

「レース最高!」ではなく、「レース再考」。

 

 

 先日、7頭のレースがあった。

たった1レースだけ。

 「ルール・改」に則って、

見る目の肥えた競馬ファンの方の声(オッズ)を参考に

1~4番人気のお馬さんに100円ずつ投票。

 1番人気が勝利。

当然のことながら当選。

オッズは、×1.4。

 結果は-260円。

 

 う~~~ん。??

これで合ってるよねえ~。(はい!MYルール上は、合ってます。)

楽しめてる?(う~ん。判断に迷います)

競馬の楽しみ方としてはどうなの、、、?(それは経験がないので分かりません。)

 「何か」が「どこか」が間違えているのではないか?

という不安と腑に落ちなさが心を占める。

 なんだかなあ。

 

 

 でも、よく考えれば、

いや、いいように言えば、

この競馬企画は、

競馬初心者の行う「パチンコ的競馬」だったはずだ。

 つまり、勝馬の予想はできないので、

パチンコ的に考える!、

 自分の狙いのパチンコ台(レース投票方法)は、

Maxタイプのパチンコ台(ギャンブル性・高)ではなく、

甘デジ・ミドルタイプの台(ギャンブル性・低中)の方。

 今回のレースで言えば、

大当たりではなく小当たり(出玉がとても少ない)か、

賞球の払い出し程度のものということだ。

 つまり、次の回転(レース)のためのパチンコ玉(資金)補充の一部。

そういう小当たりを続けていくことが、

そのうちに大当たりにつながるはず。

 大当たりすれば、資金が少し回復するので、

もう少し長く競馬を楽しめる。

 私の場合、「名前を知っていて応援している」お馬さんはいないので、

「あいつ(お馬さん)ならやってくれる」

「あいつ(お馬さん)を信じてよかった」

などというハイレベルな楽しみ方はまだできないが、

それでも、人気順に投票していても、

自分が投票したお馬さんが勝ってくれればうれしい。

ドキドキするし、楽しめる。

 そう考えれば、十分意義のあることになる(はず)、、、。

 

 そうだ、そうだ。そうだった。

 あまりに当たり前のように当選し、

当たり前のように配当が少なく、

当たり前のように「やった~~!」感があまり強くは感じられないので、

ちょっと心が戸惑っただけだったようだ。

 今はまだ、これでいいのだ!

 

 次のレースを楽しみにするとしよう。

 

     ☆まだ少し、ブログの日時とレースの実施時期に

      若干のずれがありますが、

      切りのいいところまでである程度まとめて書くので、

      今後もこんな感じになるかと思います。

      ご了承下さい。

 

 

 

「気の向く馬々に ぱかぽこレース その10」近日投稿予定!

気を取りなおして、行ってみよう。