日記「みさちゃんとともに」

日々の暮らしを綴ります。

◎気の向く馬々に ぱかぽこレース その14

3連続投稿!

「当選確率」と「配当率」の間で。 (2回目/3回中)

 

 競馬で当選した時に、

オッズに傾斜をつけておくと、

配当がより多くもらえる可能性が高くなる。

「当選確率」と「勝率」の間で。(1回目)をご参照ください。)

 いいことのように思われる。

私は、このことのどこに・何に引っかかっているのだろうか。

 

 答えは、案外早く見つかった。

それは、配当率は高くなるのだが、

お金の使用が増えてしまうところだ。

 

 例えば、ある1レースで、

A)400円使って配当率がおよそ70%ある。

      (予想配当金280円、予想±はー120円)

B)500円使って配当率がおよそ72%ある。

      (予想配当金360円、予想±は-140円)

C)600円使って配当率がおよそ74%ある。

      (予想配当金440円、予想±は-160円)

 どれを選ぶのがより魅力的なのだろうか??

私の答えは「A」!。

 理由は、一番予算的にたくさんレースができそうだから。

 私は、投票の金額の大きさと

収支(±)のマイナスの大きさが気になっていたのだ。

 もちろん、配当のことを考え合わせると、

私の答えは「正解」!とは言い切れないのだが、、、。

 

 競馬予算2万円という枠が決まっている以上、

1レースにあまり多くのお金をかけるのはいただけない。

 ならば、たくさんのお金をかけて配当率を上げるよりも、

より多くのレースを楽しめる方を選びたいのだ。

 もちろん、配当も大事ではあるが、

1レース400円で楽しむのと、

1レース500円とか600円で楽しむのとでは、

遊べるレース数に大きな違いが出てくる。

 

 

 そうだなあ。

いい案だと思ったけど、

今回の企画では、予算枠があり、

すでにかなり使っているので、

今からでは適用が難しそうだ。

(頭の片隅に記憶して、また機会があれば生かそう。)

 

 

 では、他に何かいい案はないのだろうか??

次回

「当選確率」と「配当率」の間で。(3回目/3回中)

で、考えてみることにする。