日記「みさちゃんとともに」

日々の暮らしを綴ります。

◎気の向く馬々に ぱかぽこレース その8

ルール・改」! 完成!

 

ごめんなさい!

  競馬をなめてました!

 

 

 

 さてさて、どうしたものか。

とりあえず、自分が試行したものも含め、

過去のレースの結果を追いかけてみるか。、、、

、、、ということで。

 

 データがあまり多くあり過ぎても手に余るので、

(調べるのがめんどくさいから、言い訳です(笑))

時間の許す範囲で切りのいいところまでの100レースを調べて、

状況を分析してみる。

 無知を晒すようなことになり恥ずかしいが、

まあそれなりにやってみる。

 

 

 結論から言うと、

 

【新ルール 改】

5・6・7頭のレースで、

 1番人気から4番人気までに投票。

 

 これが、現状から言って、

これが1番取り組みやすく、

(多少)効果が期待できる戦術かなあと思われる。 

 

 

 7頭のレースは、

さすがにお馬さんの数が多いので、なかなか当てるのが難しい。

 ただ、言えることは、

1番人気のお馬さんの勝利確率の高さから考えて、

どんなにオッズが低くても、

これを無視することはできない、

投票せざるを得ないということだ。

 1番人気に「投票する」か「しない」かで、

当たり前の話だが、配当の合計額に大きく差が出るのである。

 今後も限られた予算の中で、より多くのレースを試行するためには、

ささやかであってもある程度の配当が入ってこないと、

競馬が続けられないのである。

 あと、5、6.7番人気のお馬さんは、

データ的に見て「今後の活躍に期待するべきお馬さん」なのか、

それとも目の肥えた競馬ファンの方々から見て

「今回のレースには他のお馬さんの方が合っているので、

今回は君に投票できないけどごめんね。」というお馬さんなのかなあと思う。

 競馬を始めたての頃は、「そういうお馬さんを応援(投票)する」なんて、

調子にいいいことを言っていたのに、応援できなくなってごめんなさい。

お許しください。

 今後の活躍をお祈りします。

 

 

 6頭のレースも、

7頭のレースと同様に、1番人気の勝率がそこそこ高い。

こちらも配当重視で、

1番人気から4番人気までで勝負する。

 5、6番人気のお馬さんは応援(投票)はしないが、

7頭のレース同様に

「次のレース、頑張ってね!」ってことで、活躍をお祈りします!

 5、6番人気のお馬さんが勝ち、たとえオッズが大きかったとしても、

ルールに則ってやっているのだから後悔はしない方針で!!!

 

 5頭のレースは、

 「今後活躍するであろう」若い?お馬さんたちのレースが多いからなのか、

別の言い方をすれば、実績のないお馬さんのレースが多いからなのか、

どのお馬さんが勝ってもおかしくないレースが多い。

一応、1~4番人気に投票することにする。

 一方で、何回か前のブログで、

「5頭全部に投票するなんて、そんなばかなことはしない」

と笑っていた自分がいたが、

実は全頭投票も「無し」ではないことを、今頃になって理解。

頭の固い自分を反省。

お恥ずかしい限りである。 

 5頭全部に投票したとしても、

それはそれで、計算上なかなかに戦えるのである。

 オッズが横並びの時は、全頭投票することになるかもしれない。

まあ、その辺りは臨機応変にいこう。

 

 

 以上のことが、今回の分析を通して考えたこと。

 まあ、何というかなあ、、、。

競馬のことを何にも知らずに、何にも考えずに、

「とりあえずやってみる」って、、、。

競馬をずいぶんなめてたなあ。

 申し訳ない。

(今の方が、なめていることになっていたら、さらにごめんなさい。)

 

 

 5頭、6頭のレースは、全体のレースの中では数が少ない。

なんなら7頭のレースだって、いつもいつもあるわけでもない。

 当然、データも少ない。

 しかも、こちらの時間の都合もあるし、

レース直前のオッズで投票の判断しているので、

毎レース確実に投票できるわけでもない。

 試行にムラがでれば、当然当選確率にもかなりムラが出る。

そうすれば、配当率は予想以上にもっと厳しいものになるだろう。

 だが、今回の「ルール・改」を、

自分の投票した過去17回のレースにあてはめてみた場合、

たまたまだとは思うが、

なんと配当額の合計が2倍以上になっていたであろうことが分かった。

 

 今回のルールは、ちょっと期待できるかもしれない。

収支のプラスまでは望まない。(心のどこかでちょびっとどこかでは期待はしてるけど(笑)。

 いかに長く遊べるか。

いかに数多くのレースを楽しめるか、なのだ。

 

 

 

 以上のようなことを考えながら、

大爆勝!、プラス収支を夢見て、

胸躍らせる愚か者(笑)の私なのでした!!!

ちゃんちゃん!

 

 

「気の向く馬々に ぱかぽこレース その9」近日投稿予定!

 果たして、新ルール適用の結果は!!!

吉かぁ?凶かぁ?