日記「みさちゃんとともに」

日々の暮らしを綴ります。

◎気の向く馬々に ぱかぽこレース その16

3連続投稿!

「当選確率」と「配当率」の間で。 (4回目/3回中)

 

 さてさて、

連続投稿で長々と書いてきたが、

結局、何でこんなに考えているからと言えば、

「少しでも多くの配当に恵まれて、その結果として長く遊びたい!」

というのは建前で、本当は

「勝ちたい!!」

これに尽きるのだと思う。(笑)

 もちろん、そんなにうまくいくはずはないのだが、

それ(勝つこと)を考えるのが、一番の楽しみなのである。

 

 前回、1番人気への投票を外すことを視野に入れた話をしてきた。

これは、なかなか思い切った案である。

1番人気の当選確率は約50%、

それを捨てるのである。

 ということは、当選確率的には、

投票の2回に1回は外れることになる。

 これは、単勝狙いをしている私からすると結構痛い。

ほぼ当選していた状態から、半分しか当たらない状態になるからだ。

 当選しないのは結構寂しい。

 

 だが、配当率的には、(私のデータ上、

1~4番人気を買った場合と、2~4番人気を買った場合では)

ほぼ互角の結果になる。

  1~4番人気を購入⇒当選確率約95%、配当率60%(例えばです。)

  2~4番人気を購入⇒当選確率約50%、配当率60%(例えばです。) 

 結果(配当率)が同じならば、どちらを選ぶのか?

 

 私の答えは、予想通りの、

「どちらも選ばない!」である。

 

 今まで考えてきたことを総合し、もう一段踏み込むのだ。

 1番人気のオッズは、私のデータでは平均およそ1.5倍。

ここに注目する!

 1.5倍を切るような場合は、四捨五入すれば約1倍。

これは、当選してもしなくても結果は変わらないパターン。

 1.5倍を超えるような場合、四捨五入すれば約2倍。

これは、多少なりとも配当率に貢献できるパターン。

と位置づけ、「投票する」「しない」を決めるのである。

 もちろん、予想は外れるのが当たり前だから、、

全てにおいては上手くいかないだろうが、

長い目で見ると、結構な違いになるのかもしれない。

 

 

     新ルールの追加!

   1番人気のお馬さんに対して、

   オッズ<1.5倍⇒投票しない。

   オッズ≧1.5倍⇒投票する!

 

 

 以上、4回にわたり、「当選確率」と「配当率」について

考えてきた。

 その中で、たどり着いた私なりの結論。

正解ではないだろうが、しばらくはこのルールで楽しんでみよう。

 といっても、この連続投稿している間にもレースがあれば、

すでに追加されたルールで楽しいでいるのかもしれない。

 結果はまた報告するとしよう。

 

 

 

 そうそう、

蛇足になるが、小話を1つ。

 先日のレースで、たまたまお馬さんの名前に目が行き、

「このお馬さん、何か気になるなあ、いい名前だなあ」と思った。

 人気は、6番人気。

ルール的に投票しなかった。

あとは皆さんの予想通り?、

そのお馬さんがみごと1着!

高オッズ💛

 これが競馬である!という展開を見せていただいた。

これまでさんざん確率の話をしてきたが、

確率ではないのが競馬!というのを思い知らされる。

胸に刻んでおこう。

 

                         (完)