日記「みさちゃんとともに」

日々の暮らしを綴ります。

◎気の向く馬々に ぱかぽこレース その3

 戦い方が、き馬ったよ!①

 

 さてさて、まずは前回の地方競馬の結果のおさらいと分析を。

試行数が少ないので、あまり参考にはならないけれど、、、。

 当選率17%(2レース /12レース中)

 回収率12%(4000円投資して440円)

 

 うん。これはどんどん減る感じだね。

 

 少々頑張ったところで、最終的には馬任せ。

当選率は急には上がらない。

          (というか、これはよく当たっている方かな???)

かといって、投票額をケチり、

投票する馬の数を減らして的を絞れば、

投票額は減るが、それだけ当選率も下がるだろう。

 

 回収率はこんなものか?

でも、

ドキドキしながら当たって喜んで、

オッズが2倍では話にならない。

 だって、1レース400円使ってるんだから、

200円帰ってきて喜んでる場合じゃない(?)

 

 これは、考え方が根本的に間違っているのか?

「当選」=「勝ち」などという単純な話ではないようだ。

では、どう考えていけば、いいのだろうか?

 

 

 分からないことを分からない頭で考えても仕方がないので、

自分の得意分野に置き換えて、少しパチンコ的に考えてみようか。

例えば、

★ 「人気がある馬が勝つ」と予想し、その馬が当選する確率が

6割(6レース / 10レース中)くらいあるとしよう。 

 オッズの平均を2倍くらいと考えて

200円×6レース=1200円の回収

 (なるほど、これは当たりが軽く出玉が少ない遊パチ系の台と同じだな。)

★ 「人気がない馬が勝つ」と予想し、その馬が当選する確率が

2割(2レース / 10レース中)くらいあるとしよう。 

オッズの平均を7倍くらいと考えて

700円×2レース=1400円

 (なるほど、これは確率が悪いが、

  そこそこ出玉があるミドルタイプのパチンコ台といった感じか。

  ただ、オッズによっては連チャン性のある(出玉の多い)台並に化ける可能性がある。)

 

 あまりに大雑把な計算だが、

 つまり、どちらの台を打ちたいかという話になる。

かなり偏った考え方だし、どのみち負けるの確定だけど(笑)

 自分が打つならば、ミドルタイプの方かなあ。

小当たりは避けて、中・大当たりを狙い続けることで、

当たり率は下がるが、回収率が上がり、

結果的に少し長く遊べるような気がする。

(ちなみに、本当のパチンコだったら、

  懐事情により遊パチ系しかできないけどね(笑)

 

 うん!これだな。

よし、では細かいところをもう少し詰めて、

次回、ルール確定としよう!!

 

 

      ~競馬を一生懸命やっておられる方へ~

      私の思考があまりにお粗末で

      「ド素人が、何にも知らないくせに(# ゚Д゚)」とか

      「競馬をなめるな!」とか

      気分を害されたかもしれません。

      素人の個人的な楽しみ方なので、どうぞ寛大な心でお許しください。

     よろしくお願いします。

 

 

 

「気の向く馬々に ぱかぽこレース その4」近日投稿予定!

新ルール完成まであと少し!

お楽しみに!(笑)