毎日コツコツ丁寧に!

何事も心を込めて丁寧に頑張ります!

9,10月の結果報告

忘れた頃に結果報告を。 今回は、9,10月をまとめて報告! 10月は、先週末の10月30日で〆をしておこう。 目標① (1か月に)8時間30分運動する。 結果は9月は25分 10月は1時間45分でした。 まあ当然の×です。 目標② 体重を記録する。 9…

7,8月の結果報告

忘れた頃に結果報告を。 今回は、7,8月をまとめて報告! 8月は、先週末の8月28日で〆をしておこう。 目標① (1か月に)8時間30分運動する。 結果は7月は3時間15分 8月は15分でした。まあ当然×だな。これは! まあ、何と言いますか、、、。…

6月の結果報告

さてさて、6月の結果報告。 6月は、先週末の6月26日で〆をしておこう。 目標① 8時間30分運動する。 結果は2時間5分でした。まあ当然×だな。これは! 頑張った実感は全くないままに(当たり前)、 なんだかよく分からない時間が過ぎてしまった感じだ…

二胡の練習に励む!(愚痴を含む)

最近二胡の練習に、身が入らない。 というか、「新しい練習曲」を練習する気にどうしてもなれない。 「2回転調のある難しい曲」だから?、というのもあると思うが、 一番の原因は別の所にあるのだと思う。 ここ半年以上、あまり二胡のレッスンに行っていない…

5月の結果報告

さてさて、5月の結果報告。 今月は、先週末の5月29日で〆をしておこう。 目標① 8時間30分運動する。 結果は7時間50分でした。まあ○だな。これは! 月の中盤までのペースで行けば、10時間くらいは行けたのかもしれないが、 後半かなり失速⤵ 子ど…

そうだ! やっぱり二胡を買おう!!

ダイエット記録を始めて貯まった小遣い、 只今16200円也。 さて、何に使おうかと考えるが、どうも何にも思いつかない。 欲しいものもないし、パチンコに行きたくもならない。 何かないかなあ~。と思ったところで思い当たった! そうだ!新しい二胡を買…

なんだかんだで、-10KG!

何となく、今朝体重計に乗ると、 107.6KG! 眠い目をこする。 えっと、117、6ではないよな? もう一度確認する。 107.6KG! 何と約半年前の体重から、 -10KGに!! 10KG増は、今まで簡単にクリアしてきたけれど、 10KG減は、…

4月の結果報告 減ったぞ!体重!!

さてさて、4月の報告。 今日は、まだ4月の27日。 なのにもう月末の結果報告ができる。 ああ、なんて幸せなんだ! しっかりとかみしめよう! ということで、少し早いのですが、目標を達成できたので、 4月を〆たいと思います。 目標① 8時間30分歩く。…

好調な滑り出し!

4月! いろんな意味で気持ちの切り替わる時期。 下の子と一緒にダイエットを頑張り始めて1週間ちょっと。 夕食後、ウォーキングをしたり、食事に気を使ったりしながら、 いよいよ、月の半ばを迎える。 下の子は、何となく体調がいいらしい。 練習でも体が…

3月の結果報告 「春だな、、、

さてさて、3月の報告。 今月も週の変わり目と月の変わり目がちょどかぶったので、 3月27日までで集計。 目標① 8時間30分歩く。 結果は1時間50分でした。▲ではなく×だな。これは! 世界的にも、自分的にも憂鬱な時間が澱んだ3月。 2月以上に何も…

2月の結果報告

さてさて、2月の報告。 今月も週の変わり目と月の変わり目がちょどかぶったので、 2月27日までで集計。 目標① 8時間30分歩く。 結果は4時間15分でした。▲ 一番の原因は、精神的な不調。二番目が嘔吐下痢の影響。三番目は、寒すぎ。 今日からまた、…

「発熱、関節痛、下痢」で大慌て!

先々日の夜中、下の子が嘔吐。 何度も嘔吐を繰り返すのを、そばで介抱。 翌朝、しんどさに身もだえする下の子を抱え病院へも連れていき、 診察を受け、点滴をし、薬をもらった。 その日の夕方。 添い寝から目覚めると、体の節々が痛い。 あまりにひどいので…

思いを形に!

何ということもなく日が一日一日過ぎていく。 洗濯機を回し、運動をし、二胡をひき終えると、 午前中、いや、夕方までは、特に絶対しないといけない仕事はない。 ボーっと過ごしがちな自分に、 「一体何やってんだ!」と思うこともしばしばある。 別に愚痴っ…

習慣とは恐ろしい!

トイレに行く時、すっとテーブルに置いたスマホを手に取ろうとする私。 休憩で寝転ぶとき、いつの間にかスマホを持ちアプリを開こうとする私。 家事の合間や時間ができた時、気がつくとパソコンデスクに向かおうとするる私。 これがなかなか、やめられない!…

目を大事に使おう!

年齢を重ねるごとに感じる視力の弱体化! これは避けては通れないことのようだ。 最近では、パソコンを開いた時、 いきなり目を細めなければ画面を見ていられない自分に衰えを感じる。 目は、私の活動を大きく左右する大事なアイテムである。 目の調子が悪か…

そして、新たなステージへ!!

こんばんは。 今日、先日までのブログのタイトルやプロフィール等を一新しました。 一新するにあたり、今日は、 このブログについて少々お話しておこうと思います。 私は、整体師をしていますが、 コロナの影響も大きく、 今は基本的に家で家事を担当してい…

さらば! 「おやじの楽工(がっこう)」!

このブログを心の支えに、ここ数年いろいろな思いを書いてきました。 自分で書いて自分に励まされたり、 自分の気持ちの中に新たな発見があったりしたこともありました。 辛い思いやしんどい気持ちを誰かに聞いてほしくて、 その思いをパソコン(このブログ…

こうなったら豪遊してやるぜぇええ!!

2022年、、、 それは、私が50歳になる年! ここで、もう一度だけ、立ち止まって考えようと思う。 今まで(40歳まで)、コツコツと働き、 欲しいものを買うわけでもなく、 旅行に行くわけでもなく、 ろくにお金を使って楽しむこともないまま仕事を失…

ユーチューブで遊ぼう!

ユーチューブを始めた。 今困っているのは、動画を編集できるパソコンがないこと。 今持っているパソコンはかなり古く、検索するにも時間がかかる。 とても動画の編集をするなんて余力があるとは思えない。 でも、まあ買うとなると、お金がかかる。 現状の小…

1月の結果報告

さてさて、1月の報告。 1月は結構調子が悪いことが多かったので、 週の変わり目と月の変わり目がちょどかぶったので、 1月30日までで集計。 目標① 8時間歩く。 結果は4時間45分でした。▲ 「ずっと寒かったのでなかなか運動する気持ちになれず」なら…

イライラする

ここのところ、かなりイライラしている。 理由は、、、。 分からない。 しんどい時、 じっと目を閉じ、心の中へ意識を向けていく、 まるで深海に潜り何かを探すように、、、。 そうして、何か(心にひっかかている何か)を見つけたとたん、 「ああ、そうか。…

ひっそりとユーチューブ始めました。

ついに本日、ユーチューブを始めました。 ひっそりと。(誰に見られるわけでもないだろうから) こっそりと。(家族に秘密にしてるから。) なかなか、動画を作る元気と勇気がなく、 「作りたいな」と思いながら、放置していましたが、 コロナの急拡大を受け…

幸せって、案外身近なところにあるんだね。

今日は、二胡をひいた。 先日、父からの依頼があり、 老人クラブ?の新年会の余興で二胡をひくことが 決まっていた。 今日はその本番の日。 急な話で先週の金曜に言われたばかりだったので、十分な用意ができていない。 幸い最近はたまたま、比較的ひくのが…

寒さが厳しく、運動しにくいなあ。

最近、体重の減りが思わしくない。 と言うか、むしろちょい増えている! 正月を無事乗り越えたので、このまま一気に! と思っていたが、なかなかうまくいかないものだ。 一因は、この寒さ。 いつも行く夜のウォーキングが、寒すぎて行きにくい。 もちろん、…

生まれ故郷に思う。

昨夜、布団に入りぼんやりしている中で、ふと考えた。 私の実家のそばに、公会堂という地区の集会所がある。 私の父の年代以上の人たちがそれぞれの持てる技術と体力でつくり上げた代物だ。 (ずっと昔、大工さんや左官さんがいたので、教えてもらいながらみ…

新年の運だめし! 総括!

朝10時半過ぎから始まった本日の地方競馬への私の投票は、 16時半過ぎに終わった。 6レースの投票の間に、いろいろなことをした1日だった。 朝7時からつい今さっきまでやってきたことを、ちょっと書きだしてみる。 ごみ出し、 運動(ラジオ体操、深呼…

新年の運だめし! その2(結果報告)

さてさて、レース順に結果報告をしようかな。 なんと、今日は6レースもできました! 1レース目。2番人気で当選。払戻330円。(400円投票して) 2レース目。1番人気で当選。払戻180円。(400円投票して) 3レース目。1番人気で当選。払戻…

今日はお馬さんの日!新年の運だめし! その1

年末、競馬にはまり、ずいぶん楽しんだ。 ずいぶんと言っても、金額的な面ではなくて、 確率等の計算をたっぷり楽しんだ。 (「気の向く馬々に ぱかぽこレース」で書きました。) 本日の地方競馬は、 どうやら5レースは投票できそうなレースがある模様。 幸…

過去最高の能率的畑仕事!!!

昨日、実家の畑仕事に出かけた。 本日の仕事内容は、畑の草を焼くこと。 昨年は父の通院の関係で、畑の仕事の量をかなりセーブした。 その関係で、使う予定のない畑の半分以上に肥料用のムギなどの種を蒔いた。 夏の間、農作業をしないでもいいようにするた…

キノコさん!大きくなってね。

先日、実家に行った。 今、実家では父がキノコを植えている。(「植える」でいいのかな?) それのお手伝いに。 植えたのは、「きくらげ」と「なめこ」。 ドリルで木に穴をあけ、菌の玉みたいなやつをその穴に打ち込んでいく。 地道な作業だ。 父が、「二人…