おやじの楽工(がっこう)

早期退職おやじの「楽」しい再生「工」場

そろそろ、音楽が恋しくな?? (山狸

「ドとレとミの音が~~でなあ~い。 ファとソとラとシの音も~~でなあ~い。」 って当たり前。出ませんよ、そんな音。 だって相変わらず二胡ひけてないんだもおぉぉぉん。 はいはい。 ついに開き直ってしまいました(笑)。 というのは冗談で、二胡のこと…

二胡よ、いずこへ  (山狸

二胡の練習ができていない。 ひかなければという思い・あせりも当然あるが、残念ながらその一方で少しホッともしている。 子どもたちがコロナ休校の影響で家で過ごすようになり、私の生活は一変した。 みんなが仕事や学校に出かけた後の静かな朝のひととき、…

危うし! 二胡!  (山狸

スランプだ。きっと。 二胡を習い始めて3年半。初めて訪れたスランプ。 どうにもならない・・・。 一緒に習っている仲間が次々と、しかも繰り返し何度もスランプに陥る中、ただの1度もスランプになることなく、快調に3年半楽しく練習を積んできた私。 音…

昼のひと時、コーヒー片手に。 (山狸

昨夜も、娘は熱に浮かされ大変な一夜となりました。 今朝一番に、内科を受診しインフルエンザの検査。 お願い、むしろはっきりインフルであってください。そうしないと、コ、コロ、、コロ、、ナあんて可能性も出るかも。それは怖い。だからはっきりさせて。 …

張り切っていこうとした矢先! (山狸

世間は、コロナの話題で一色。 伝わってくる情報が少なく、不安は募るばかりだ。 不安がいっぱいの中で、「自分の県には患者がまだ出ていない」というよく分からない安心感がいつまで有効なのであろうか。きっと患者が一人でもいるのが分かろうものなら、大…

ふらんしゅう?が、、、。  (山狸

最近、ちょっと心がつかれている。 あれほど燃えていたのに、、、。 いや、燃えていないわけではない。ただ、ちょっとどう言ったらよいか分からない心の重さと戦っている。 だから、心の中を覗いてみれば、きっと心はふらんしゅうに満ちているのだろう。 ふ…

新年への思い!    (山狸

新年がやってきた。 去年は、何も分からないまま仕事を始めた。わずかな希望と胸いっぱいの不安を抱えながらも、人数はそれほど多くはないがお客さん一人一人の体の状態と向き合って懸命に施術を頑張れた、いや、必死で頑張り抜いた。とても大切でありがたい…

四身一体! 今こそ真価を発揮せよ! (山狸

相変わらず「超」がつくほど細々と整体業を営んでいるこの現状。 だが、時間はずっと止まったままではいてくれない。 私はだんだん老いていくが、子どもたちはどんどん大きくなる。 子どもが大きくなるということは、進学に伴い、今までより大きなお金が必要…

開業すること半年! (山狸

ついに開業して半年を迎えた。 多くの不安とちょっぴりの期待の中始めた整体業。 半年先まで続けられているとは、正直想像できなかった。 もちろん、何となく「お客さんが来ない中、ゴロゴロと時間をつぶしている、、のかな?」とか「つぶれたって言わなきゃ…

届け! おばあちゃんへ (山狸

先日、二胡の先生と先生の教室の生徒さんと一緒に、デイサービスのある病院へ二胡をひきにいってきた。いわゆるボランティアである。 合わせて6曲をひいた。童謡あり子守歌あり、中国やモンゴルの曲であまりなじみがないであろう曲もありだったが、お年寄り…

開業6か月目を進撃中!! (山狸

快進撃!!と言いたいところだが、 整体のお客さんは増える雰囲気が全くなく、 逆に体重だけがMAXを更新しようかという勢いで増えつつある、 そして、一日のうちで会ったり話したりするのはほぼ家族だけ、 そんな日常を、ボチボチと過ごしている。 今日は…

開業4か月が過ぎ、、、(山狸

思い出したくもない、とてもとてもヤバい1か月半が過ぎた。 仕事にも慣れ、今まで肩に力が入りまくっていたのが少し楽になったからか、一気に体調を崩す。心臓が動悸を打ちえらい。しんどい。だるい。 加えて、いつの間にやら精神的にもへこみが激しい。肝…

開業3か月目! 3か月と言えば・・・。(山狸

昨日をもって、3か月目が無事終了! いい意味でも悪い意味でも、今の生活に慣れてきている感じがします。 数は多くないものの、いつもの方がいつものように来てくださり、ありがたく感謝しています。 ただ、こうなってくると心配なのが、マンネリ感。 「い…

開業2か月目! (山狸

開業して2か月目が過ぎようとしている。 「10連休」という一般的には「休みの日」という日常は、ただただ我が子が家にいる時間が長いだけで、あまり手伝いをしてくれるわけでもなく、家事して子どもの相手をしては、かなり疲れた。 最近、やっと生活も少…

開業1か月! (山狸

連休になり、整体業はホッと一息 って言っている場合じゃないのかもしれない(笑)。 無事、開業後の1か月をなんとか乗り切れた。 電話が鳴るたび、「お客さんからか?」と緊張が走る。 ・・・が大概、家族からのしょうもない連絡。 ラインが鳴る。「お客さ…

ついに始動! (山狸

4月が始まり早2週間。 整体院を開いた。まだわずかであるが、地域の人がぽつぽつと利用してくれるようになってくれてありがたい。 一人での施術は初めてなので、一人一人の施術に神経が磨り減る。 修行では、もちろん一生懸命あれこれと考えながら精一杯施…

おやじの楽工 修了式 (まめペン

この「おやじの楽校」もついに修了式を迎えることができました。 途中、水害による中断があったり、筆不精になったり、お休みすることも多かったですが、何とか続けることが出来たことを、何よりもまずうれしく思っています。(いつも読んでくださる方、あり…

2年目の春 (耕司

春近し。 畑の準備をしなくては。 昨年、父が中心になって、というよりも、ほぼ父が、私の拙い計画に沿って野菜を作り出荷してくれた。まずはありがとうと感謝を伝えたい。 今年は、去年のことを大いに参考にし、また新しい野菜も可能な範囲で増やしつ、頑張…

2月月末報告遅!からの3月末報告 (資助

2月こそは!と張り切ったものの、、、。 というか、ちょっと今大変なことに。 2月中盤から胸が苦しかったり頭がふらふらしそうになったりと、違和感があった。ストレスかなあと思い、しんどいので外出も控えなるべく穏やかに過ごすようにしていたんだけれ…

卒業! (整一

卒業! ついに、ついに来るべき日が来てしまった。 この日が、待ち遠しかった気持ちが、1割。 来てほしくなかった気持ちが、9割。 でも、時間は止まってくれない。 「こんにちは。今日もよろしくお願いします。」 いつものように挨拶をし、整体院の扉を開…

実家の畑仕事 (耕司

久しぶりに、実家に行った。 両親と何気ない世間話をし、お茶を飲み、世間話をし、お茶のおかわりをし、世間話をし、おやつをつまみ、、、。気がつけば、滞在予定時間の半分以上が過ぎようとしている。(実際は三分の二くらい) いかん。いかん。 ということ…

ちょっとフライング (まめペン

この「おやじの楽校」もついに開校から1年を迎えることができました。 途中、水害による中断があったり、筆不精になったり、お休みすることも多かったですが、何とか続けることが出来たことを、何よりもまずうれしく思っています。(いつも読んでくださり励…

1月月末報告 (資助

2月になった。 1月は、思ったほど歩かなかった。 でも、子どもの筋トレに合わせて、時々そして少し体幹トレーニングをするようにしてみた。 年が変わり自分の心境にも変化が出てきたからか、流れが少しずつ変わり始めたようだ。 体幹トレーニングをしてい…

うさぎ、湯たんぽ。ちち、爆睡。春よ、来い。 (まめペン

最近寒い日が続きます。 家の中でストーブをつけていても、足元からすぅっと冷たい空気が感じられ寒さが身に堪えます。 人間は重ね着すればいいし、ストーブの温度を上げればいいのですが、我が家のうさぎ、うさちゃんはそういうわけにはいきません。 一応毛…

ああ感涙!!そして未来へ (整一

やっっったあぁぁぁぁぁ~♪ ついに骨盤チェックの修行を終えた。ここ数か月、九割近くはできるようになったものの、あと一歩だった骨盤チェックが、ついに感覚を掴み、できるようになった。骨盤修行を始めて約1年かかった。 長かったような、 長かったよう…

12月月末報告&新年の抱負 (資助

慌ただしい12月があっという間に過ぎ去った。 大掃除、片づけはあるものの、特別に何が忙しいというわけでもない。ただただ気持ちが忙しい。 ってことで、12月後半バタバタと動き回ったものの、歩みは進まず。体重も減らず。 【訪ねてメーター】およそ1…

12月中間報告 (資助

12月も中間にさしかかった。 寒い。めちゃんこ寒い。 外へ出ることは当然、動くことさえ億劫になる。 でも、食欲だけは落ちず。 一人で昼食をとろうにも、買い物に行っていないので、冷蔵庫を開けても食材はほとんどない。 ならばと、お皿に山盛りにご飯を…

にゃんこさんへ 立ち退きのお願い2 (耕司

あれから二日、、、。 幻想が見える。 昨日は3か所。 今日は1か所。 トイレを済ませた痕跡がプランターの中に残っている。 幻聴が聞こえる。 昨日は初日。 「おらおら、酢ぐらいでは俺たちになあんの効果もないんだぜぇ!」 今日は二日目。 「雨かあ。行く…

にゃんこさんへ 立ち退きのお願い (耕司

最近、実家の畑にはあまり行けていなくて、野菜との触れ合いがおろそかになっている。 先日、父が「ほうれん草の苗ができたから、植える?」と言って、持ってきてくれた。いや、言い直そう。先日ではなく先週。本当はもう10日ほど前だ。 気分が沈む、、、…

二胡の演奏 in病院 (整一

先週、二胡の先生に 「来週、病院に演奏に行くんだけど、どう?」 と声をかけられ、いつもの如く二つ返事でOKしてしまった。 何を演奏するかも知らないのに、OKするなんて私もずいぶん偉くなったものだとちょっと感心?したり、人に聞いてもらうのにそん…