日記「みさちゃんとともに」

日々の暮らしを綴ります。

◎気の向く馬々に ぱかぽこレース その2

初戦惨敗?

 

 競馬をやったことがないので、

何をもって惨敗と言えばいいのか分からないのだが、

とりあえず、4000円を投資してみた。

 一気に全額使ったのではなく、何日かに分けて。

 

 言い忘れていたが、

参加しているのは地方競馬

毎日のようにレースが楽しめるのがいいところ。

あと、いろんな競馬場のレースも楽しめる。

 

 まあ、とにもかくにも結果報告。

全12レース(当選2回)  投資4000円  回収440円

 

 たったの12レース参加しただけだから、

初心者としては、

惨敗?よくある話?

何とも言えない結果だが、

一つ言えることは、

「すでに2万円のうち4000円もつかってしまっている」

という現実を受け入れなければならないということである。

 回収額を除けば、残り16000円!

一気に寂しい金額になってきたぞ。

ヤバい!あと何回遊べるかなあ。

 

 少し考え方を変えてみよう。

『競馬」って大人の遊び(嗜み)だと思う。

基本的に遊びなので、負けるのは当然のこと。

むしろ遊んでいるんだからお金がかかっても当たり前。

無料(ただ)でボーリングができないのと同じこと。

 そう。だから私も2万円がなくなっていくというのは、

当然のこととして受け入れなくてはならないし、

その分楽しく遊べればいいのだ。

 

 ただし、2万円という限られた予算の中で、

いかに安く長く遊べるかはとても重要な話。

  20000円(全力全額)÷100円(1口)=200口

  200口÷4(1レース分の最高口数)=約50レース

50レース以上遊べれば、楽しめたということになるのかな。

目標は、60レースくらいかな・・・・。

 

 でも、ちょっとそれでは寂しい気がする。

勝負にこだわる自分としては、

競馬とて遊びごとにはできない。

勝負してその結果として負ければ、それが遊び(楽しみ)なのだ!

           勝てば、勝利・最高だけど!

 

 

 そこで、この結果を受けて

現状を今の自分なりに理解し、レース内容の分析を行い、

次回からの戦略を立ててみようと思う。

ただ何となくやっても、しょうがないし、つまらないからね。

 

 注意)この記事投稿日時とレース・記事内容は、

    まだ若干ズレがあります。ご了承ください。

   だんだんリアルタイムに近づいていきますので。

 

 

「気の向く馬々に ぱかぽこレース その3」近日投稿予定!

新ルール、鋭意作成中!

お楽しみに!(笑)