日記「みさちゃんとともに」

日々の暮らしを綴ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

12月中間報告 (資助

12月も中間にさしかかった。 寒い。めちゃんこ寒い。 外へ出ることは当然、動くことさえ億劫になる。 でも、食欲だけは落ちず。 一人で昼食をとろうにも、買い物に行っていないので、冷蔵庫を開けても食材はほとんどない。 ならばと、お皿に山盛りにご飯を…

にゃんこさんへ 立ち退きのお願い2 (耕司

あれから二日、、、。 幻想が見える。 昨日は3か所。 今日は1か所。 トイレを済ませた痕跡がプランターの中に残っている。 幻聴が聞こえる。 昨日は初日。 「おらおら、酢ぐらいでは俺たちになあんの効果もないんだぜぇ!」 今日は二日目。 「雨かあ。行く…

にゃんこさんへ 立ち退きのお願い (耕司

最近、実家の畑にはあまり行けていなくて、野菜との触れ合いがおろそかになっている。 先日、父が「ほうれん草の苗ができたから、植える?」と言って、持ってきてくれた。いや、言い直そう。先日ではなく先週。本当はもう10日ほど前だ。 気分が沈む、、、…

二胡の演奏 in病院 (整一

先週、二胡の先生に 「来週、病院に演奏に行くんだけど、どう?」 と声をかけられ、いつもの如く二つ返事でOKしてしまった。 何を演奏するかも知らないのに、OKするなんて私もずいぶん偉くなったものだとちょっと感心?したり、人に聞いてもらうのにそん…

11月月末報告 (資助

あっという間に、半月が過ぎちゃった。 この2週間ほどで、歩くこと70分、距離にして約4kmかあ。かあ~。かあ~。 あまり進んでいないなあ。 話のネタもないし、ちょっと得意の計算でもしてみよう。 半月で4kmなら、ひと月に8km。 一年で96km…

さあて、最近の様子は?(整一

11月が終わろうとしている 整体を習い始めて、もうすぐ1年。 いろいろあったが、何とか骨盤チェックもほぼできるようになった。 あとは、春の開業を目指して、先生と相談しながら技術を磨き、さらに小技を少しでも多く習得するだけだ。 人に会うこと自体…

11月中間報告 (資助

11月も半ばに差し掛かった。 ダイエットは、地味~~に進行中と言っておこう。 11月前半で歩くこと 50分=約3KMほど。 あまり、歩けていない? はい、その通り。 しか~し、これには深い訳が、、、。 下の子が、夜運動するのに付き合い始めたのだ。 …

うさぎじまん💛? (まめペン

昨夜、上の子どもが突然こんなことを言いだしました。 「お父さん、知ってる?うさぎは満腹中枢がないんだって。」 な、なんだって! なぜか分かりませんが、本当になぜだか分かりませんが、とてつもない衝撃が私の心に襲いかかってきました。確かにうちのう…

大事なのはこれから! (資助

さあ、運動の秋がやってきた。 (すでにきている!) ダイエットを始めよう。 (8か月前に始めていたはず!) 少しでも体重を減らせば、体調もよくなりできることも増える。 (そんなの分かり切ってる!だからダイエット始めたくせに!) さあて、10月後…

心機一転!

11月になりました。 元気と時間があるときに、いくつかは記録を書き込んではいましたが、実際には4か月近くお休み状態でした。 さあ、新しい月になったことだし、心機一転、書くぞぉ~~ 今回は、それぞれの近況をざっと記録しておきます。 整一) 整体の…

ピーマンと父。待っててくれて、ありがとう。 (耕司

7月にカラーピーマンを植え、「さあ、これから!」と思っていた矢先、妻の実家が水害に遭った。 その片づけに奔走した7月。 7月の酷暑の中、毎日無理やりに心と体を奮い立たせ頑張り続けていたため、その反動で生活リズムを崩した上、寝込んでしまった8…

共に、、、は、無理でした( ノД`) (資助

大きな水害に見舞われ、妻の実家が浸水。その片づけに追われた1か月だった。 異常な高温と、(浸水した建物の中では)息をするたび水が入ってくるのかと間違うほどの湿度の中、最初の週は毎日一日中片づけに追われた。水に浸かったものを片づける中で、はじ…

準備は整った! (耕司

何もできないまま時間と日にちだけが過ぎていったこの数週間。 諸々の事情や天候、体調などがすべてクリアになり、ついに昨日、ピーマンの苗を畑に植えた。 大事に大事に育てたはずだった。だが、ここ数週間は日射が厳しく、また水やりを忘れてしおれること…

翻弄される日々 (整一

前回記事を書いたのはいつだったろうか? あの頃はまだ骨盤チェックがままならなくて、、、。 って、今だに不完全なんですけ怒! なかなか完璧にはできないものだ。調子がいい時はいいけれど、外れ始めると自信を失いどうしていいか分からなくなり、続けて何…

共に休んじゃう (資助

「共に戦う!」(目指せ!10週間でー6kg!) 5・6週間目 / 10週間中 またまた、報告が遅くなってしまったので、2週分まとめて報告。 今週は小休止といったところ。 子どもは、先週の大会後、太ももを痛めてしまった。今週は、焦る気持ちを押さえて、…

共に涙する (資助

「共に戦う!」(目指せ!10週間でー6kg!) 4週間目 / 10週間中 おっと、危ない。報告が遅れた。 遅れたということは、、、ご想像通りあまり結果が芳しくない、ということになる。 先週末、試合があり、子供が出場。フォームなど少しずつ良い方向に改…

二胡演奏・ありがとう、おばあさん (整一

「再来週の日曜日、お祭りで二胡演奏するんだけど、一緒に行く?」 という二胡の先生のお誘いに、 「はい!」 といつものように即答した。 習い始めてまだ2年。人前で演奏してもよいレベルにはまだまだ遠いが、自分のためについつい、いい返事をしてしまう…

共に吸収する (資助

「共に戦う!」(目指せ!10週間でー6kg!) 3週間目 / 10週間中 さあ、この企画も序盤戦を終え、中盤に差し掛かろうとしている。早いなあ。 子どもの方は、若くて吸収もいいので、日々のちょっとした努力の積み重ねが少しずつ実を結びつつある。先日…

真緑の野に降り立つ私? (耕司

お久しぶり、と言っておこう。しばらく作業的なことをしていなかったので、書くチャンスがなかったのだ。 カラーピーマンの苗がずいぶん大きくなってきた。(作業はしていないが、当然、水やりは欠かさずやっている。) 畑に移植するのも間近になったので、…

共に進む (資助

「共に戦う!」(目指せ!10週間でー6kg!) 2週間目 / 10週間中 「お父さん、早く(自転車に)鞄くくってきてぇ!!!」 今朝も子どもの大きな声がこだまする。毎朝繰り返されるギリギリの日常だ。 ヘルメットをかぶり自転車に乗り、颯爽と登校。と思…

大ムチと小アメ (整一

整体の修行も中盤を過ぎ絶好調!と言いたいけれど、、まだそれは許されないようです。 やっとのことで、「骨盤チェックが正確にできるようになってきた」と思った矢先、大スランプに陥り、どうやればよいのかが、全く分からなくなってしまった。所謂パニック…

共に始動! (資助

「共に戦う!」(目指せ!10週間でー6kg!) 1週間目 / 10週間中 さあ、初めの一週間。やり始めのとても大事な時期である。子どもは自主トレを頑張り始めたが、テスト週間で宿題や課題が多いこともあり、時々疲れや眠気で自主トレを休んだり、親の声掛…

朝の挨拶 (まめペン

今朝も5時に起き、弁当の準備。のための助走に入ります。 1、目覚まし時計を止め、ベットの上に座り睡魔と戦う真似をしてみます。 2、(そんなことをしていては、また寝てしまうことに気付き) 台所に向かい、椅子に座り、あと5分後から弁当作りを開始し…

共に戦う (資助

週末、子どもの部活の大会があった。結果は、自己ベストは出たものの惨敗。 子どもは気丈に言う。 「今日は(負けても)泣かなかったよ。」 言い訳でも負け惜しみでもない。淡々と話すこの事実・言葉の裏にどれほどの悔しさを押し隠しているのだろうか。 家に…

部活のおかげでパチンコ・ウォーキング (資助

連休が終わる。 今年の連休は、出かけたりゴロゴロしたり、、、。 まあ例年並みか。 うれしい誤算だったのが、子どもを部活の試合に送る時、会場が遠いのをいいことに、「帰るのが大変だから迎えの時間まで待っていてあげる」という大義名分の元、プチパチン…

ありがとう!先輩 (整一

昨日、整体の修行を終えると驚きの事実が発覚。 今まで一緒に修行していた先輩が、今日で卒業することに。先輩は私とは違う曜日にも通っていたので、会うのは週に1回程度ではあったが、お互いに施術の練習をし合った仲だ。 先輩は、私よりずいぶん前から整…

日進月歩 (資助

「誰かを・何かを追いかけても追いかけても追いつけない、いやむしろ遠ざかる。」なんて夢を見ることがある。基本、いい内容の夢ではない。 それが現実だとすれば、悪夢としか言いようがないだろう。 最近、歩く機会が増えた。週数回の移動を、車から徒歩に…

2度目は折れぬ!!! (耕司

今日は、夕方から雨の予報。 さあさあ、畑に蔓延る草やスギナの皆さま方、待ちに待った水ですよ。存分に吸って大きくおなりなさい。 そんな声が聞こえるような聞こえないような、、、。 今日は、実家に行く予定の日ではなかった。予定の日ではないが、行くし…

偶然は突然目の前に (資助

朝早く子どもを部活の試合会場に送り届けた。迎えに行くまで残り約4時間。どうやって待ち時間をつぶそうかと考えて、ふと窓の外を眺めると、目の前に慣れ親しんだパチンコ屋さんが。ああ、気がつくとウインカーが点滅し車は左折し、僕はパチンコ屋さんに吸…

振り返り、さらに前を向く② (まめペン

投稿すること、ついに30回を過ぎました。 久々にそれぞれの取り組みの様子を見てみましょう。 整一) 整体の修行に行くことに慣れて少し落ち着いてきたので、趣味の二胡の練習も毎日欠かさずしています。整体でできることが増えてきた喜びと、できるように…