日記「みさちゃんとともに」

日々の暮らしを綴ります。

◎気の向く馬々に ぱかぽこレース その10

競馬の配当ってどんな感じなのか??

 

 

 ルールだけ作ってなかなかレースに参加しないので、

「早くレースで投票しろよ。」と言われそうですが、

今日は、ちょっと怪しい算数の計算をして遊んでみます。

(最近、参加できるレースがないもので、、、)

 

 例えば、5・6・7頭のレースで、単勝狙いをした場合を考えます。

  この程度(100回程度)のデータでは、データ量が少ないです。また、オッズは

みずものだと思っています。たった1回、大きいのが当たっていれば、この計算の結果は

大きく変わっているはずなので、以下の話を鵜のみにしないでください。

あくまで計算遊びとして、読み飛ばしてくださいね(笑)。

 

   

 

5・6・7頭のレースを連続で買い続けるとした場合、、、

 

 もし、全部の馬に投票した場合

当選率は当然100%、配当率はおよそ60%。

 

 もし、人気上位1~4頭にのみ投票した場合

私の「ルール・改」を適応した場合。

当選率はおよそ90%、配当率はおよそ80%

 

 以上のことから、

(当選率について)

 1~4人気に投票した場合、当選率は10%程度下がる。

さらに当選しない10%分について考えてみると、かなり悩ましい。

もし当選すれば、超高配当になっているだろうからだ。

 それでも、

配当は低くても当選率90%の

それなりの確実性・配当の安定性のある当たりの方の魅力が勝るのか?

判断は個人に委ねられるところだろう。

 ただ、どちらにしても、

競馬って意外と配当が帰ってくることにびっくり。

まあ、小規模レースの単勝狙いだからかな。

この計算通りならば、意外と長く遊べそう。

 

(配当率について)

 1~4番人気投票だと、全頭投票に比べて、

20%ほど配当率が上がることになる。

 要因としては、単純な話、

人気のない馬への投票が必要なくなるから。

その分の投票のお金が浮き、配当率を押し上げる。

 だが、よく考えると、話はそこまで単純ではなくて、

「どうやってその4頭を選ぶのか」ということがキーポイント。

 馬の出自も分からないし、

馬のコンディションも見分けられない、

騎手の能力や馬との相性も、

レース場との相性なんかも全く分からない中、

自分で馬を選別することは困難を極める。

 なので、その選別は、

その道のプロである目の肥えた競馬ファンの選別を

大いに参考にさせていただこう。(「人気」「オッズ」という形で)

それに頼らなければ、私は投票することすらできないのだ。

 競馬ファンの方々のおかげで、

人気上位の馬を選ぶことができ、

投票額を減額できた結果、

配当率を上げることが出来るということになる。

 

 ああ、ありがとう。競馬ファンの皆さん。

          貴重な情報を教えてくれて。

         (本当に感謝しています。)

そして、がんばれよ。自分。

          早く次のステージに立って、

          自分でも予想できるようになれ!

 

 

 早くネット投票ができる日にならないかなあ~~。

 

 

「気の向く馬々に ぱかぽこレース その11」近日投稿予定!

今度こそは、レースです!!!

 

 

 

 ★最後にもう一度!!

この計算は、試行回数が少ないですし、

多様なレース結果を十分に含み切れていないものですから、

当てになりません。

個人の感想ということで、

読んで笑っていただければ幸いです。