日記「みさちゃんとともに」

日々の暮らしを綴ります。

共に、、、は、無理でした( ノД`) (資助

 大きな水害に見舞われ、妻の実家が浸水。その片づけに追われた1か月だった。

 

 異常な高温と、(浸水した建物の中では)息をするたび水が入ってくるのかと間違うほどの湿度の中、最初の週は毎日一日中片づけに追われた。水に浸かったものを片づける中で、はじめて知ったことがある。それは、何もかも異常に重くなることだ。布団、壁土、断熱材、本、などは特に重くなっている。中でも一番大変だったのが畳だ。たっぷり水を吸って腰が抜けそうなほどの重さだった。

 日常生活では考慮しない、見の周りの物がたっぷり「水を含む」という状態。引っ越しなどでただただ家の中のものを外に運び出すよりも、何倍も労力がいった。

 

 毎日片づけ、暑いので浴びるように水を飲み、バテないようにと家に帰ったらご飯を胃の中に無理やり押し込み、気がついたら倒れて寝ている。そして朝は胃が悪い。というような生活が続いた。 

 これだけ働けば、体重も落ちそうなものだが、この期間体重は一切落ちず。片づけが進み、最近やっと落ち着いてきたが、今度は疲れが一気に噴き出し、ストレスからか何を食べてもおいしくないが、とりあえず口に物をほりこんでしまう状態が続いている。

 

 

 10週間で6kgダイエット(して、子どもの頑張りを応援したい)という企画。私は、残念な結果に終わったが、毎日バタバタと親が過ごして落ち着かない中、子どもは自分にできることを頑張ってくれていたようで、大会ではベストを連発!大きな自信を勝ち取ることができたようだ。

 

 

 歩く方の企画は、ちょっと小休止。今はまだ、そこまで頭が回らない。近々再開の予定、としておく。

 

    さあ、昨日の体重は       109.9kg

   初週の平均(111.08kg)より  -1.18kg

                      以上で10週チャレンジ終了。

 

 かなりしょぼい結果になったが、いろんな意味で頑張った10週間だった。