毎日コツコツ丁寧に!

何事も心を込めて丁寧に頑張ります!

この1年にかける!ダイエットするぜぇ!!

 年が明け、例年通りに張り切っている自分がいる。

 

 例年は、いきなり突拍子もなく新たな目標だけ立て、

それに突進し、玉砕するパターン。

 心身の調子を崩して退職してからは、

退職前ほど精神的に踏ん張りがきかなくなったので、

より慎重でスモールステップな計画が必要となるのだが、、、。

 

 今年は、なぜだかそうならない自信がある。

 それは、すでに10、11、12月から

今年の目標達成に向けて試行を始めていて、

いい流れができつつあるから。

 (そんなこと言っていても、いつ玉砕するかは分からないのだけれど(笑)。)

 

 

 ともかく、

退職して以降増えに増えていた体重を、退職する前の体重に戻したい。

動ける体になりたい。

50歳になる今年、そのことだけを目指して、1年間頑張りたいと思う。

 

 では、12月からの連続計画になるのだが、

少し手を加えてよりやりやすく、やる気が出る方向に計画を練りなおしたい。

(12月末にブログに書いていた1月の計画を手直しします。)

 取り組むことは2つ。

①、月ごとに「運動」の目標時間を設定し、ひたすらそれに取り組む。

②、①で取り組んだこと以外の活動のいくつかをブログに書く。

                          である。

 

 ①については、

12月までは「ウォーキング」限定にして取り組んでいたが、

その他にもラジオ体操や深呼吸、ストレッチ、

筋トレ(血圧がもう少し下がったら)など、してみたいことが色々でてきた。

「何をどれくらいする」とかをあまり細かく決めてしまうと、

それはそれでしんどいし、

かと言って、頑張ったことが何も形に残らないのも残念なので

動いた分だけを、ざっくり「運動」時間として計上する。

 

 ②については、

11月12月ともに、

運動することに力を入れてきたのだが、

頑張れば頑張るほど、体と気持ちが軽くなり、

他にもしたいことやできることが増えてきた。

 きっと、少し元気になってきたのだと思う。

 それに伴い、「何か」をすると疲れてしまい、

夜のウォーキングの時間が減ることになってしまった。

 そうなるとウォーキングの目標時間の達成が難しくなり、

それはそれでストレスになっていた。

 ウォーキング以外のことをするのが、いいのやら悪いのやら(笑)

 

 だけど、考え方次第で、

「何かをする」ということは、

「動く」ということなので、実際はいい運動になっている。

 こう考えると、趣味も仕事もダイエットとなる。

二胡をひくことも、焚火をすることも、

整体の仕事も、畑の手伝いをすることも、

ユーチューブを立ち上げようとすることも。

 さらに言えば、「ブログを書く」という行動さえも、

パソコンの前で姿勢を正したり、頭を働かせるたりするので、

立派なダイエットなのである。

 もうちょっと加えてもいいのならば、

パチンコに行くことも、

競馬をすることも💛

 楽しいことをして、さらに記録することまでもがダイエット。

生きること全てをダイエットにしていこう。

 

 

それでは、

 【1月の目標】です。

 

①運動を9時間する。

 達成時は報酬として、家計から小遣いを3500円いただきます。

基本的に小遣いはもらっていないので、これを小遣いとします。

ちなみに、10・11・12月分の小遣い8200円は、プールしております。

 

②それ以外の活動のブログを、6つくらい書く。

 2週間に3つペースなら書けるかな???

 

 

 そして、体重は、

昨年の人生MAX時⇒117,6KGから

     11月末⇒114.8KG(-2,8KG)

     12月末⇒112,8KG(-2KG)と前進して来ている。

 今年は、かなり難しいと思うが、

年末に102.6KGになれるように頑張っていきたい。

 (MAXより、-15KGをめざして!)

1月末の目標体重は、111、5KG前後!!!