日記「みさちゃんとともに」

日々の暮らしを綴ります。

2022年が本格スタート!

 三が日を無事に終えた。

「無事」というのは、体重のこと。

 

 例年、

お雑煮で餅を食べ過ぎ、

おかずをつまみ過ぎ、

ゴロゴロ寝転がり過ぎ、

体重が増え過ぎのお正月だが、

 今年は、

食べたら、すぐ動き(歩く)、

しっかり雑煮を食べたのだから、

食間には必要以上に食べないようにし、

なんとか112KG後半~113KG台をキープできた。

 これは、とても大きなことだ。

例年にないいいスタートができたと思う。

 

 

 今、はまっているのが、「深呼吸」。

 新年は朝一番、初日の出に向かって、

清々しい空気を吸いこむことから始まった。

(深呼吸自体は年末くらいからやっているのだが、、、。)

 なぜ深呼吸にハマっているかというと、私は睡眠時無呼吸の気があるから。

元々、鼻が小さく、ちょっと息苦しさを感じるのだが、

ここ数年一段と太っているので、喉にも脂肪がつき、特によくない。

体や脳が酸欠になるとあまりよろしくないようだし、、、。

 まあ、現状特に病院に通うほどではないかなと思っている。

 

 せめて、起きている時に

「一日一度くらいは体に多くの酸素を送り込んでやろう。」

寝ている間のことは分からないが、

「起きている時に鼻呼吸の練習をしておけば、

ひょっとしたら夜も少し楽に呼吸できるかもしれない。」

などと、勝手なことを思いやってみることにした。

 

 これが、案外気持ちがいい。

胸をいっぱいに広げ、空気を吸う。

鼻から冷たい空気が入っていくのが分かるし、血流がよくなる。

そして、体が指先まで温かくなってくる。

 ラジオ体操の体操の後に深呼吸すると、汗をかくくらいだ。

ついでに言えば、息をはく時にお腹を思いッきり凹ませるので、

何だか痩せたような気持ちになれて、なおうれしい(笑)。

 深呼吸10回すると大体2分くらいかかるが、

とても充実した時間を過ごせたような気がする。

 

 いいとこだらけの深呼吸。

これからも頑張って続けていきたいと思う。

今日からしっかり頑張っていくぞ!!