日記「みさちゃんとともに」

日々の暮らしを綴ります。

習慣とは恐ろしい!

トイレに行く時、すっとテーブルに置いたスマホを手に取ろうとする私。

休憩で寝転ぶとき、いつの間にかスマホを持ちアプリを開こうとする私。

家事の合間や時間ができた時、気がつくとパソコンデスクに向かおうとするる私。

 

 これがなかなか、やめられない!!!

 

 昨日、目を守るために「必要以外のパソコン・スマホの使用制限」を

決めたものの、習慣とは何と恐ろしいことか。

 ほんのわずかの気のゆるみをついて、

日常生活の中に電子機器が入りこんでこようとする。

 繰り返しになるが、使うこと自体は悪いことではない。

ただ、「使いすぎによる目への負担を軽減したい!」だけだ。

 

 もちろん、決意した昨日の今日なので、

「あっ!」と気づいたら、使わないようにしているが、

それでも、今日一日で言えば、

普通の日の60%くらいは使ったことになるのかな。

 大した制限にはなっていない。

まあ、結果を焦らず、しばらく続けてみることにする。

 

 ただ、本当に生活習慣というのは恐ろしいと思った。

ダイエットだってなかなか上手くいかないのは当たり前だ。

普通になっていることを変えるのって、本当に難しいことなのだ。

 「電子機器使用量」のダイエットを目指してみて、

身に染みて分かったような気がする。