日記「みさちゃんとともに」

日々の暮らしを綴ります。

イライラする

 ここのところ、かなりイライラしている。

理由は、、、。

分からない。

 

 しんどい時、

じっと目を閉じ、心の中へ意識を向けていく、

まるで深海に潜り何かを探すように、、、。

そうして、何か(心にひっかかている何か)を見つけたとたん、

「ああ、そうか。それでこんなにもイライラしたり心がしんどいのか」

と分かり、ふっと心が軽くなる。

 これが、かつてのいつもの私、、、だった。

 

 それが、精神的に病んでからは、この方法が壊滅的に使えなくなった。

細心の注意を払い心の中に意識を向けているつもりなのだが、

いつの間にか意識は散漫になり、目はそっぽを向いている感じで

ひたすら暗闇の中に落ち込んでいく。

何も考えられず、呼吸することも忘れ、

沈んでいくだけ。

 何の明かりも解決の糸口も見えない。

 

 これを逃れる方法がないわけではない。

ただうつろな目で、時間をやり過ごす。

 具体的には、横になり肘をつき、

ボーと時間を過ごす。

 痛みを感じなくなるまで待つのだ。

例え途中でどんなにしんどくても。

 

 まあ、しかたがないな。

後は、食べるくらいかな。

ご飯は魅力がないし、これといって食べたいお菓子もない。

何となく腹に詰め込み、気持ちが悪くなれれば合格!

その気持ち悪さの方が、心のしんどさよりも断然楽ちんだ。

いや、心のしんどさを一時的にでも忘れさせてくれる。

 

 「動かない」、「食べる」、でまた「太る」。

結局はこの悪循環。

 これを逃れるために、頑張ろうとしているのだが、

なかなか闇が私を離してくれそうにない。

 

 1月は、なんだか調子が悪い。

ああ悪い。

 色々出来ることは増え、

うれしかったり楽しかったりすることも多いんだけど、

それがいいのか悪いのか?(たぶん、いいんだけど)

 いいこともたくさんあり、気持ちの波(浮き沈み)が大きくなった分、

まだ、その波を乗りこなせない自分が際立つ結果に。

 

 まあ、耐えるしかない。

それも含めてのダイエットなのだから。

 

 今日も食べたくもないお菓子を買った。

きっと食べるのだろう。

でも、まあ許してやることにしようかな。