日記「みさちゃんとともに」

日々の暮らしを綴ります。

♪58 企画の裏テーマ ふふふっ💛

 つい先ほど、企画の裏テーマが、

おぼろげながら現実のものとして形を見せ始めた。

 まだ、口に出す段階ではないかもしれないが、

今日は気分がいいので、

滑らかになった口を少し動かしてみることにしよう。

 

 お風呂に入る前に、体重計に乗って確信した!

この企画を始めてから、

少々のことではびくともしなかった体重が、

ここのところ、少しずつ減ってきている!

MAXの116.7kg⇒本日112.6kgに!

 ここまで重い体重になると、

少々のこと(1kgとか2kg減ったぐらい)は、

「誤差の範囲内」ということで片づけられるのだが、

今年に入ってから、およそー4kg。

しかも、いつもは常にお腹が張っているのに、

(もちろん今日だって張っているが、)

なんだか少し軽く、

何か入れようとすれば少しは入りそうな余裕があるように感じられる。

しかも、ここ数日体の切れも多少良く、フットワークも軽い、気がする。

この感覚は、、、、、、、。体重が減ってきてる?

 

 だからと言って、ー4kgなんて、

今の体重だってまだまだかなり重いのだから、大して減り様でもない。

 ただ言えることは、

 何の目的も持つことができず、

ただただ生活を何となくで過ごすしかなかった私だったが、

企画を思いつき、いろいろなことに少しづつ地道に前向きに取り組み始めた。

 あれほど、起き上がることさえしんどく、ゴロゴロしていたのに、

小遣い活動のために、起きて動いたり、

椅子に座って(大した内容でなくても)活動したりするようになり、

ここ最近は、寝転んで過ごすことが本当に少なくなった。

 実家の畑仕事は、なかなかしんどいので、

できる活動・時間にも限界があり、(1時間ほど)

畑仕事をすると、その週はくたくたで、もう実家に行くこともできなかったのに、

今は、週2回くらいまでは、

ある程度の時間なら何とか仕事ができるようになってきた。

                          ということ。   

  いくつもの小遣いを稼ぐ方法を、自分に提案し、

家事の時間以外は、今も活動に励んでいる。

現段階では、それでいいのだ!

 

 ただ、この企画の本当のテーマ(口では言わなかった裏テーマ)は、

心と体の元気を取り戻し、軽くなった体で、

          本当の意味で新しい人生を歩き始めること。

        (今はその準備段階、実際は一歩くらいは踏み出しているのかもしれないが)

 つまりは、「ダイエット」ということになるのだと思う。

 

 ここ数年、何かをしようにも、体も心も重くてしんどく動けなかった。

だから「まずはダイエットをしよう」と何度も頑張ってきたのだが、

結局は長続きせず、あきらめることばかりだった。(逆に体重が増えた)

 

 今は違う。

 もちろん、食べ過ぎに気を付けているが、

それはダイエットのためではない。

 自分がより気持ちよく過ごす(小遣いを稼ぐ)ためにだ。

 

 食べ過ぎると、

次にしたい活動の時に、

「体が重くなると活動の妨げになる」から

「その活動を楽しめない」から

食べるのを少し控えめにするのである。

 

 ダイエットするためにダイエットをするのではなく、

私の場合、この小遣い稼ぎのための企画を続けることが、

ダイエットすることに一番の近道だということになるのだと思う。

 

 

 

 調子に乗って話し過ぎてしまった。

まだ、たかだかー4kg。

偉そうに語れるほどの重さ減ったわけではない。

 しかも、普通に暮らしている人たちから言えば、

動くようになって体重が減るのは当たり前のこと。

 50歳近くなり、新陳代謝が落ち、何をしても体重が減らなかったので、

今回のことが、ついうれしくなって口が滑らかに、、、。

  (体重やダイエットはとてもデリケートな話ですよね。

             不快な記述があったらご容赦ください。)

 この活動を続け、もう少し、体重が減って体が楽になったら、

今度は体を鍛え、体力をつけるための運動・ダイエットを

できるようになりたいと思っている。

 

 さあ、また今日から、体重のことは気にせず、

小遣い活動がんばるぞお!!!!!!!!