日記「みさちゃんとともに」

日々の暮らしを綴ります。

☆1 またまた新企画を始めようかと、、、。

 さてさて、そろそろ涼しくなり、元気が出てきた。

そこで、新たに企画作りに着手する。

 

☆今まで、計画を立てて取り組んできてよかったこと。

 ・生活が充実した。

 ・毎日が少し明るくなった。

 ・ひとつひとつの活動が自分にとって価値のある活動になった。

 

☆マイナス面

 ・やりたいことが多すぎる。

 ・精神的な好不調のなみがあるので、不調の時には取り組めなくなる。

 ・取り組めないと、その後、継続しようという意欲がわきにくい。

 

 確かに、確かに。

 よかったこと悪かったことは、これだけではないが、

今までの取り組みを思い返せば、

いつの間にか、できること以上に自分を駆り立てよう・奮い立たせようと、

無理するようなものになっていた。

 徐々に徐々にとは思っていても、いつの間にか、

どんどん気持ちが焦りだしている。

 でも、今回(♪90と前回で)感じたように、

一度壊れてしまったものは、元には戻らない。

 どんなにがんばろうと、無理なものは無理!(体感として)

 

 実際、今回の企画をおぼろげながら考えている時も、

「あれして、、、これして、、、」

と次々に「できたらいいな」と思うことを考えようとしているところがあった。

 

 そこで、

 今回は思いっきりシンプルにしてみようと思う。

「シンプル」という言い方は、適切ではないかもしれない。

熟慮を重ねた上での結論!

「シャープ」とか「スマート」といった方がいいか?

(言葉の違いはよく分からないが、自分の体感として(笑))

 

 今回は、2点のみ!

①歩く(目標:10月は、まず8時間!)

 歩くことが、全ての基本。

 動けない、体がだるい、、、何もできる気がしない。

でも、今回は歩きさえすればいいのだ。

だらだらでもいい。休み休みでもいい。

 もちろん、歩くことでも、つづけるのはしんどいことではあるが、

どんなに調子の波があっても、歩きさえすれば、

目標達成できるというのはありがたい。

 しんどくて歩けない時もあるのだから、

元気な時に歩く時間を少しでも増やして、時間の貯金をしておけばいいのだ。

 1か月の目標を設定したので、調整もしやすいだろう。

 しかも、体験上、自分は歩いている時にはマイナス思考にはならない。

何かいいことを考えたり、無心になっていたり、

とてもすっきりした気持ちでいられる。

 考えることは楽しい。(よく思考停止しているから(笑))

 只今試行中で1時間5分は歩いている。今回は続けられそうかどうか確認してました。

 

②体重を記録する(1か月に1回、月末に計測)

 時々は計測したりもするが、

ここまで体重が増えると、

2,3KG増えようが減ろうが大したことではないので、

毎日のことを記録しても仕方がない。

 現在117Kg!

 

 

 そして、この日記に、月末に1回の結果報告と、時々途中経過もまぜながらの話を

していこうと思う。

 そうだ、目標達成したら小遣いを2000円くらいもらおうか。

うんうん。それがいい。

いや、もうひと声!

月の目標達成したら3000円!

 

 

      これで、どうだあぁぁ!

        いってみよう!