日記「みさちゃんとともに」

日々の暮らしを綴ります。

☆9 久々の畑仕事

 さて、今日は大変忙しく充実した半日を過ごしている。

前々回(☆7)でお話した泥舟だが、今日は絶好調!

このまま夜まで沈まずに向こう岸にたどり着きたいと思う(笑)。

 

 昨夜、父からメールあり。

「明日、仕事を手伝ってほしい」という。

まあ、前の日に言ってくれれば対応可能。

 

 今朝は朝から、洗濯、洗い物等の家事を早々に片づける。

さあ、実家に向けて出発!

でも、着くのは結局10時半。

家事って時間かかるんだよなああああああ。

 少し世間話をして、畑に向かう。

今日の仕事は、「畑の周り(内側)にシートを敷くこと」。

 どうやら、草が多くて、周りの畑に迷惑になっているようだ。

草の種が飛んで隣の田んぼや畑に入ると嫌がられる。

(まあ、お互い様ではあるんだけどね、、、)

 周りの草を取り、シートを敷いていく。

母も出てきて、親子三人での畑仕事。

天気もよく、気分も爽快!

時が止まったかのような山間の畑で、

楽しく作業できました。

 

 ただね、

ただ、もう少しだけ日差しを緩めにしてもらえるとありがたい。

合ってないのよ!

11月という季節と日射が!

まるで、赤外線ヒーターを間近で浴びているかのように

肌がチリチリするほど熱い。(もはや「暑い」ではなく「熱い」)

 

 汗びしょになりながらたっぷり1時間、よく働きました。

その後はお昼ご飯は野菜たっぷりのおかずをしっかり食べさせてもらいました。

 

 最後に、父が「パソコンんで打った文章を印刷してくれ!」

というのでしようと思ったら、

何だかうまくいかない。

 たった2種類印刷するだけなのに、

なんだかんだで、1時間近くかかりました。

とほほ。

 

 そして、今帰宅。

今度は晩御飯を何にするか考えよう。