日記「みさちゃんとともに」

日々の暮らしを綴ります。

♪29 企画に新たな活動を加える!

 疲れが、考えざるえない状況を作り出し、新たな活動を生み出す!

とてもいい流れ

 

 

 最近、疲労が激しい。

ウォーキングに整体に畑仕事。

どれもたいした時間やってるわけでもないし、

普通の人にとっては、なんてことない運動量なのだろうけれど、

この3つの活動は、

体力激落ち君の私にとっては、まだまだ大変なことのようで、、、。

 

 昨日は、朝から二胡をひき、洗濯を終わらせ、さて何をしようかと思った時、

ちょっと考え込んでしまった。

他の家事は今しなくてもよさそうだ。(家事)

二胡は済んだ。(二胡

整体の仕事は入っていない。(整体)

畑仕事は実家に行かないとできない。(畑仕事)

夜には歩く予定だ。(運動)

 

 じゃあ、今できることは?

何もない。

もう1回二胡をひくわけにもいかないし、

消去法で、体を使う物しか残らない。

これは体力的にきつい。

現状では、もうこれ以上運動はできないよ。

 

 そこで、考えた。

体を使うことではない、意義のある活動を。

最近、コロナの影響で、整体の仕事が少ない。

あまり施術していないと、施術の流れや手技を忘れていきそうで怖い。

習った時に学んだことは、順番にノートにまとめているが、

いざというときに、思い出すためにページをめくるには機能的でない。

また、忘れていきそうなこともあるし、開業してからのこの一年半で気づいたり考えたり、分かってきたりしたことが幾つもある。

ならば、症状に応じた施術がすぐ見つかるような機能的なノートにまとめ直せばいいではないか。

まとめをすれば、頭の中も整理できるし、復習にもなる。

これはいい!

(ただ、一度書いたものをまとめ直すので、ちょっとめんどくさいし、抵抗感もある。毎日取り組めるような気もしない。だから、するかちょっと心配。よって、やる気を出すために、ちょっと小遣いを多めに設定!”)

 

 ということで、体ではなく頭を使う(デスクワーク的な)活動を、この企画にプラスしてみよう。

 

⑤整体ノート改編 50円(1時間)

                      (~整体ノートが完成するまで)

 

この小遣いは、①整体のところにふくめることにしよう。(両親への整体と同様に)

日々、空いた時間を見つけて、まとめに取り組んでいきたい。

 

 うぉ、また稼ぐための新たな手段(意味ある活動)を見つけてしまった。

ちゃっりいぃ~ん!