日記「みさちゃんとともに」

日々の暮らしを綴ります。

♪68 先週は、

 

3/15~3/21まで

整体・デスクワーク 160円(一人80円、親50円、仕事関係の勉強など) 

運動         ーー円(1分1円)

二胡        100円(1日1回25円) 

畑仕事        30円(1時間70円くらい)

 先週の小遣い収入  290円

 

通算小遣い残額

  4624円+290円ー525円(音叉代金)

                  =4389

 

 先週も、子ども週間。

送迎に、大学の準備に奔走する。

 

 金曜は、上の子を連れて実家に行く。

私は、車の保険の話を地元の自動車屋さんとするので、

上の子を実家に送り届けると、すぐに自動車屋さんへ。

 

 先日、「上の子に野菜の出荷を体験させてやって」、と父に頼んでおいた。

私がいない間に、上の子は、父と一緒に出荷のために袋詰めをしたり、

直売所に行って値段のシールをはったり、

野菜を並べたりしたようだ。

 

 1時間半ほどして、私が実家に行ってみると、

一仕事終えた二人がコタツで寛いでいた。

「やり方が分かったよ」と満足げな上の子。

 

  勉強に専念した高校時代。

私もそうであったように、勉強以外のことをあまり知らない上の子。

私もつい最近まで知らなかった農作業の世界を、

この機会に、上の子にも体験してほしかった。

 いつのことになるか分からないが、

きっとこの体験が上の子にとって何かの役に立つ!

そう思い、父に頼んでおいたのだ。

 

 一度や二度の体験では不十分かも知れないが、

大学に行くまであと2週間。

しっかり出荷や畑仕事の手伝いをして、

地道にコツコツと小さいことを積み重ねていくことの尊さを、

実感してほしい。

 

 というわけで、金曜日はその後も畑仕事。

里いもを掘り出す。

もう掘るには遅い時期なので、いもがかなり痛んでいるものもあり、

ひどいものは融けているようなものもある。

そういうやつは、臭いもきつい。

それも、体験!

きれいごとだけではない農作業の一部を、

父と子(私)と孫、3人で淡々と進めていく。

上の子も鼻で息をしないようにして(臭うので)

頑張っていた。

 

 とても貴重な時間だった。

上の子は、「今日、直売所で売れた金額をバイト代としてもらう♡」

と嬉しそうだった。

さあいくらになったのやら。

それは、私の父と上の子の話なので、私は関知しないことにしようと思う。

 

今週もがんばろう。