日記「みさちゃんとともに」

日々の暮らしを綴ります。

♪49 先週は、、 爆睡💛

1/18~1/24まで

整体・デスクワーク 330円(一人80円、親50円、仕事関係の勉強など) 

運動         40円(1分1円)

二胡         50円(1日1回25円) 

畑仕事        70円(1時間70円くらい)

 先週の小遣い収入  490円

 

通算小遣い残額 3399円+490円=3889円

ABK(あぶく銭)2200

 

 さてさて、

先週は共通テストが終わり、

ホッとするかと思いきや、

うさぎさんのことで心休まるのことのない一週間でした。

(♪47、48に書いています)

 

 年始から我が家の受験生が何日も体調を崩していた関係で、

受験生がよく寝られるように、

少しでも早く治るように

また夜中しんどくなっても、妻が近くで見守ることができるように、

私のベッドを貸していました。

だから私は、およそ3週間、うさぎさんと一緒に居間で寝ていました。

板の間に、毛布を一枚敷いて毛布を一枚かけて。

強烈な寒波がきたこともあり、

かなり寒かったですが、

自分よりも、

気温の変化に弱くすぐ体調を崩すうさぎさんの方が心配でそっちの方が気になったし、

夜中も暖房をある程度かけていたので、

何とかしのぐことができました。

 もちろん、床は固く背中は痛いし、

寝心地はあまりよくありませんでしたが、

何とか過ごす内、だんだん慣れてきました。

 ですが、大学受験の共通テストが終わるころから、

さすがに、日常的にだんだん頭が働かなくなってきていました。

考え事をしたくても、疲れていて考えがまとまらないどころか、

考えが進みません。

そして、ついにベッドを返してもらる時がきました。

 

 一晩目。

最高でした。まるで1週間分の疲れが吹っ飛ぶくらい眠れました。

でも、まだ夕方から夜にかけて疲れが出ます。

 二晩目。

この日も最高。次の日も最高。

ついでに今日の昼寝も最高。(まだ疲れが抜けきりません(笑)

 

 きちんと布団で眠ることの大切さを

改めて実感しました。

 テストを終え、疲れ果てていた受験生に、

早く疲れが取れるように

テスト後も二日ほどベッドを貸していましたが、

返してもらえてほんとによかった。

受験生も自分のベッドで気持ちよく眠れていればいいなあ、

と思っているところです。

大学に行ったら、

良い睡眠がとれるように、

ベッド(もしくは布団)だけはいいものを

買ってあげようと思うのでありました。

 

 今週からは、頭もすっきり元気に通常運転ができそうです。

頑張ります!