日記「みさちゃんとともに」

日々の暮らしを綴ります。

♪42 寒中畑仕事を頑張る!

 寒い。とても寒い。

自分の人生の中でも、一番寒い。寒すぎる!

 そんな中、昨日は実家に行った。

タツに潜り込み、両親といろいろなことについて話し込む。

 

 父は、相変わらず畑仕事を頑張っているが、

どうもやりすぎのところがある。

その結果、かえって体を痛めている。

だから、体のためにもう少し(いやかなり)畑仕事をセーブする必要がある。

 父も最近になって、そう思いだしたようなところもあるのだが、

畑が空いていると、

「何か植えなければもったいない!」

と思う性分なので、

今のままでは、なかなか思うようにセーブはできないだろう。

 

 そこで、三人で話をして、畑を分割してその一部を使い、

残りの所は、次の時期に向けて畑を休ませることにした。

 それでもそれでも、きっと、

春が来て夏が近づけば近づくほど、

父は畑仕事にどんどん夢中になっていき、

そのうえ、この話もだんだん忘れていくだろう。

 

 だから、今年から、私も積極的に畑仕事に参加することにした。

小遣い稼ぎになること(新企画の畑部門として(笑))はもちろんのこと、

父の働き過ぎを、私の仕事量で多少でも減らすことにもなるし、

そして監視といったら失礼になるが、父の仕事量の多い少ないを見守ることになる。

さらには、畑仕事を覚え、いずれ私が自分で出荷できるようになるために。

 

 

 そして、この話が終わったので、さっそく畑仕事に出かけることにした。

だが、雪がちらちら舞っている。

では、時間をずらそう。

お茶を飲み。雪が舞い終わり、太陽が顔をのぞかせた瞬間、

我々は畑に出撃した。

もみ殻を畑に撒くこと、サトイモを掘ることが今日のミッション。

制限時間は30分!(寒い中、働きすぎないように!)

 仲よく仕事を始め、10分が過ぎた頃から、

急に側の山の方から、雪が舞い始め、、、

風が強くなり、大きな雪の粒が吹きおろしだし、、、、、

服や父の帽子に雪が積もり始め、、、、、、

前が見えないほどの降りになり、、、、、、、

もみ殻を入れていた桶の中に雪がたんまり積もり、、、、

辺り一面、真っ白になり、、、。

もう限界、という所で今日の仕事を終えた。

お時間約40分!

 

 家に帰ると、着ていたジャンバーはビショビショ。

帽子をかぶっていなかった私の頭もビショビショ。

でも、一緒に畑仕事を頑張った充実感のまま

着替えを済ますや否や、こたつに潜り込んだ。

ああ、いい気持ち。

 これからも週に複数回は畑仕事をしに実家に行こうと思った。

 

 

 今日はウンコがよく出る。

昨日しっかり動いたり働いたりしたからかな?

らっきー!痩せるかも(笑)

 いや、ウンコ(固め?)というより、ウンチ(やわらかめ?)か?

いや、結構緩いぞ、、、。(汚い話でごめんなさい)

 こっこれは、昨日寒い中畑仕事をしたから

腹を壊しただけかあ、、、(笑)

 

 いい話ができ、いい畑仕事が気持ちよくできた昨日なのでした。