日記「みさちゃんとともに」

日々の暮らしを綴ります。

過去最高の能率的畑仕事!!!

 昨日、実家の畑仕事に出かけた。

本日の仕事内容は、畑の草を焼くこと。

 

 昨年は父の通院の関係で、畑の仕事の量をかなりセーブした。

その関係で、使う予定のない畑の半分以上に肥料用のムギなどの種を蒔いた。

夏の間、農作業をしないでもいいようにするためだ。

それがまだそのまま残っていて、今は一面の枯草の草原(くさはら)。

 昨日はその草原のうち半分程度を焼く予定だった。

 

 昼から父と一緒に、火の勢いに用心しながら草に火をつける。

最初のうちは何とかコントロールできていたが、

だんだん燃える面積が広がるにつれて制御不能になり、

残しておくはずの草原にも引火。

 あっという間に、草原全面が焼け野原となった。

このように書くと大ごとのように感じるが、

やってる本人たちはいたって冷静。

 燃えるものが限られているので、

火は広がっても、表面の枯草が燃えればすぐに治まるし、

隣の畑や他の場所に引火する危険がないのも確認済み。

 ただ、草原を全部燃やす予定ではなかったので、

ちょっと予定外。

 

 トロトロと火の勢いに気を付けながら

1時間くらいかけて焼く予定であったが、

風の影響もあり20分ほどであっという間に作業終了。

 

 あまりに早く済んだので、

「灰が飛んでいかないように土の中に混ぜておいた方がいいだろう」ということで、

ついでに耕運機をかけることに。

 おかげで、一気に畑の多くの部分がきれい耕作までできた。

 

 父の農業は、どちらかというとかなり作業効率を無視した農業なので、

なかなか手伝うのがしんどいが、

(もっといい方法はないのか???とちょっとイライラしたりする(笑)。)

今日は、とても効率的に大きな仕事ができた。

 途中から合流した母も、父も僕も大満足の仕事となった。

かなり疲れたが、、、(笑)。

 

 その後、実家のこたつに入って、大話。

3人とも仕事が思った以上にはかどったので、

いつも以上にハイテンションになり、

楽しい歓談の時間が長く続きましたとさ。

 めでたし、めでたし。

 

 手伝いに行ってよかった!