日記「みさちゃんとともに」

日々の暮らしを綴ります。

寒さが厳しく、運動しにくいなあ。

 最近、体重の減りが思わしくない。

と言うか、むしろちょい増えている!

 

 正月を無事乗り越えたので、このまま一気に!

と思っていたが、なかなかうまくいかないものだ。

 一因は、この寒さ。

いつも行く夜のウォーキングが、寒すぎて行きにくい。

もちろん、てぶくろ、マフラー、帽子など寒さ対策をして

出かけるのだが、、、。

 多分行けないことはないのだが、

行くと帰ってきてからが、むちゃくちゃしんどい。

 いつもの何倍も体に負担を感じる。

 運動によるダメージというよりは、

寒い中、外にでることで、心臓への負担や血圧への影響が、

結構あるような気がする。

 なので、この体の現状(不整脈・高血圧)では、

あまり行きたくないのだ。

 もう少し、ましな体になれていたら、

もうちょっと楽に歩きに行けるのかもしれない。

 来年は少々寒くても歩きに行けるようになっていることを期待しよう。

 

 そうはいっても、全く動いていないわけではなく、

最近ブログで書いているのだが、

家事を本気でしたり、

畑仕事の手伝いをしたり、

何かと動けていることも多い。

 まずは「元気に動ける時間が伸びる」のが一番!!

そうすれば自然にダイエットの効果も上がるのではないかと思う。

 

 昨日は畑仕事を手伝っていたら、

整体の施術の依頼が入り、そのまま施術へ移行。

 しんどかったけど、大汗をかきながら施術まで頑張った。

 そして、昨晩の体重測定結果は、113.2kg。

12月末が112.8kgだったので、

まあ現状維持近くまで戻せたということかな。

最近は114.6kgなんて日も何度かあったからな(笑)。

 

 あと半月、12月末より0.5kgでも減らせるように

頑張っていきたい。