日記「みさちゃんとともに」

日々の暮らしを綴ります。

♪36 走れ!うさちゃん!

 昨夜も、我が家のうさちゃんはゲージから外出。

優雅な外出を満喫した。

 

 毎日、ゲージから、居間のカーペットに出てくるのが楽しみなうさちゃん。

えさを食べている時も、ゲージ越しに撫でられている時も、

外出の機会を狙っている。

というか、目に「狙ってます💛」という輝きがある。

 

 ただ、毎日外出というわけにもいかない。

うさちゃんは、食糞用の柔らかいうんちをすることがある。

たまに、これがお尻にひっつくと、さあ大変。

そのあとはしばらく、

そのうんちのそばから次のやわらかうんちが出るので、

柔らかいもの同士でお尻にくっついて、

さらにそれが、足の裏やゲージ内の床にべちゃ~とくっつくので、

2,3日外出できなくなる。

 足の裏をきれいになめて、

床をこちらがきれいに拭き続け、

最後に乾いたうんちをお尻からはがせたら、

外出許可となる。

 

 昨日も、元気にゲージから飛び出してきた。

さてさて、自由を満喫してほしいところなのだが、

案外そうならないうさちゃん。

周りをきょろきょろ見渡すと、寝転んでいる私の所へ。

私は、ゴロゴロしているのではなく、

うさちゃんは、電気コードをかじるのが好きで、コードに行きたがるので、

門番的に、横たわっている。

少し周りも見渡した後、いつものように、私のおなかの前に座り込む。

私が手を出すと、ペロペロなめ頭を擦りつけてくる。

そして、頭を指の間に突っ込んだまま、座り込んでしまう。

そのまま、数十分が経過。

手を離しても、くるっと回ってまた私のお腹のそばに。

動いたとしても、顔を洗ったり、毛づくろいしたりするだけ。

冒険したり走り回ったりする気は、全くない模様。

 

 外出ったって、撫でられに出てきてるだけじゃん。うさちゃん。

なでなでなんか、いつもゲージの中でもしてあげてることだよ。

たまには、走り回ったりして楽しんでよ。

 

 お互いに、なでる・なでられるを満喫しながら、

のんびり外出時間を楽しみました。

あ~、かわいい。