日記「みさちゃんとともに」

日々の暮らしを綴ります。

♪45 己を奮い立たせる!

 昨日は、子どもを大学受験共通テストに送り出した後、

ホッとした安心感からか午前中は爆睡。

 ここに来るまで、いろいろ気も使ったし、精神的にきつかったなあ。

私は寝てもよいが、

我が子は今日明日がまだテストで大変だけど、、、頑張れ!

と思いながら。

 

 今日も近くの駅まで、子どもを送り届けた。

車を停めて時間待ちをしていると、

一人のサラリーマン風の男の人が、目の前を横切る。

寒いのだろう。コートの襟を立て、眉間にしわを寄せて。

 途端、我がことを振りかえる。

私は甘いなあ。

厳しい社会で戦っているわけでもなく、

我が子のように、人生の大きな転機に立ち向かっているわけでもない。

家にいて、大したことは何もせず、、、。

 

 (いやいや、マイナス思考はダメだ!)

 そうだからと言って、今、他に何かができるわけでも、

新しいことが始められるわけでもないじゃあないか。

 今、できることは、この新企画の小遣い稼ぎをすることで、

まずは生活の質を向上させること。

これなくしては、きっと

何かに挑戦する権利(気力・体力)が得られないのだ。

 そう思い直し、今日の過ごし方を見つめる。

 

 昨日は、午前中寝てしまったし、

子どものテストが気がかりで、あまり何も手につかなかった。

只今、今週の小遣い獲得額495円。(昨日は95円獲得)

週間新記録タイまであと155円。

あと一日で稼ぐには、かなりきつい額だ。

 でも、今日は子どもを応援するため、

自分をよりよくしていくために

155円獲得できるよう、

一日頑張ってみたいと思う。