毎日コツコツ丁寧に!

何事も心を込めて丁寧に頑張ります!

♪70 新システム ターボ(多ー慕) 起動!!

 それぞれの新生活が始まった。

 

 上の子は大学生活を楽しんでいる模様。

大学に通い、履修科目を決め、

昨夜は自分で料理を作り、

朝は苦手なのに、今朝は5時半に起きて洗濯をし、

張り切って大学に行った模様。

 

 「模様」というのは、直接聞いたわけではないから。

母親には、「履修科目を決めた」とか「朝、一応起こして」とか

連絡があるが、私には、、、、、、ない。

 

 ちょっとさみしい。

さみしい。

かなりさみしい。

むちゃくちゃさみしい。

 

 かといって、私があまり口を出すのは、

上の子の自立に水を差すようなことにもなりかねないので、

溢れる気持ちを押さえ、今は、平静を装っている。

朝、妻が起きているかの確認モーニングコールをしている時も、

わざと遠くで、「おはよー」と電話で聞こえるであろう幾分大きめの声で、

挨拶をしてみる。

当然、返事は聞こえない。

 日中、ラインのメールを打っては、「いやいや、いかんいかん」と消し、

また打っては消しの繰り返し。

 

はあ、、、。

 

 これはいかんな。

かなりいかん!

 会いたい気持ちはあっても会えない、

一緒においしいものを食べたくても、

おいしいもの1つ食べさせてやれないこの気持ちを何とかせねば!

 そこで、募る思いを、多くの思いを、

新システムに乗せることにした!

 

名付けて

 新システム ターボ(多ー慕)!

       ターボって、なんだか勢いがついていい感じじゃん!

 

 基本は前回の新システム(快)を踏まえながら、

家族のためにお金を使うことにもなるので(以下記述)、

いくつか変更を加えることにする。

 

①週の獲得小遣いの5割を、別に管理する。「ターボくん」と名付ける)

 このお金は、上の子に会いに行ったり、帰ってきたときに、一緒に何かおいしいものでも食べたり、欲しいものを買ってやったり、一緒に遊んだりするためにつかう。

 

②基本給(獲得小遣い額)を上げる。

 ・整体80円→100円(身内への施術は50円)

 ・勉強関係(1時間)50円→50円

 ・畑仕事(1時間)70円→100円

 ・二胡(1日1回)25円→(1日1回目35円、2回目15円)

 ・運動(1分)1円→2円

 整体の施術代も、畑仕事も、結局は子どものために使っているので、子どものためにつかうことになるこの小遣い企画に少し回してもらう。 

 上の子が大学に行っている4年間を私の二胡の上達に向けての最重要期間とし、ワンランク上の演奏ができるように基礎から徹底的に練習を頑張る。日常の中で少しでも二胡に触れる機会を増やし練習効果を上げるため、1日に複数回練習することもいいのではないかと思う。

 体が健康であってのこの企画。運動面も強化。

 

③体重が1kg減るごとに報奨金を出す。

 現在、少しリバウンドして114kg。

 週の体重の平均が、113kgを切れば+50円、112kgを切れば+100円、111kgを切れば+150円、、、、と下がるたびにご褒美を出すのだ。

 一度突破してご褒美が出た体重は、達成後体重が増えてもう一度突破しても、当然、ご褒美はなしである。

 

④小遣いターボくんが、1万円たまったら、上の子に会いに行く権利をゲット!

 必要があると以外は、「来ないでいい。」(上の子談)と言われている手前、

なかなか行きづらいが、高速代・ガソリン代・昼食代込の1万円がたまるころには、

一度くらい遊びに行ってもいい時間が経つであろう。それを励みに日々頑張ろう。

必死に稼ごう!(笑)

 

 

 

 あまりにもささやかでみみっちい話に、最後までお付き合いいただきまして

ありがとうございました。