日記「みさちゃんとともに」

日々の暮らしを綴ります。

体重爆上げの恐怖と向き合おう。

 前回、「食べること」について書いてみた。

もちろん、実践しているし、特に思いに変りもない。

 

 ただ、正月を乗り切ったという安心感からか、

里帰りしていた上の子が帰っていった寂しさからなのか、

ちょっと食が進んでいる。(一度に食べる量が増え気味)

 一度や二度ならいいのだが、毎度の食事で少しずつオーバー気味。

              (ただし「間食はほとんどなし」は継続中!)

しかも、寒さを理由に運動があまりできていない。

 

 「これは、やばい!」「絶対増えている!」と思いながら、

毎晩おそるおそる体重計に乗る。

 やっちまったかあ~~~~。??

なんとか、いい時プラス1kg未満をキープ。

ここ数日ずっとその体重のまま。

 ホッと胸をなでおろす。

 

 と同時に、

ここまで抑えられている体重が、

いつ爆上げするのか?という恐怖が襲ってくる。

 

 恐怖を感じているうちはまだいい。

恐怖が現実になったら、、、。

 果たして精神的に耐えられるのか。

やけくそになってしまわないのか、、、。

 

 この「日々体重の増加におびえている現実」と向き合わなければなるまい。

何も運動せず、食べるだけ食べて、いたずらに日々をやり過ごしてはならない。

 

 気持ちを引き締め、日々コツコツと運動し食事の量に気をつけ頑張っていこう!