日記「みさちゃんとともに」

日々の暮らしを綴ります。

♪26 新システム(快)始動!!

 この企画を始めて2か月がたった。

波はあったが、コツコツと小さな活動をして小遣いを積み上げ、

ついにラーメンにたどり着いた。

今までにこんなにおいしいラーメンは食べたことがなかった。

一口一口、いやひとかみひとかみ噛みしめながら味わった。

きっと一生忘れられない味だと思う。

 パチンコにも行った。少し小遣いが赤字になったが(-118円)、

大事なのは、「行きたい」と思い、その欲求を行動に起こせたこと。

ABK1000(あぶく銭1000円)という新たな資金?というか何というか、使ってもよい(ただ、すぐなくなるかもしれない(笑))お金も考案できた。

そして、先週中に赤字も解消できた。

 

 この企画を始めてよかったことは、自分の活動に意義を与える(金銭的な価値づけをする)ことで、それが動く原動力となったこと。そして、動くことへのハードルを下げることになったこと。もう失っていると思っていた「欲求」がいろいろ自分にもまだ眠っており、それを実現したいと思える気持ちになれてきたこと。

 まだまだ小さいけれどこの「欲求の炎」を消さないように、少しずつ大きくしていきたい。

 

 

 2か月たった今、月の変わり目を機に、新たなステージに踏み出してみようと思う。

     新システム(快)    

☆小遣いの獲得方法(財源:整体収入より)

①整体施術(1件80円)両親への施術は50円

②畑仕事(1時間70円程度)

③運動(1時間60円)10分10円

二胡(1回25円)

 

単なる大幅値上げである(笑)

だが、これは自分への「大きな期待」といってもいい。

これが、「やらなくては」という重荷やストレスの原因になるとよくないが、きっとそうはならないだろう。

あれもしたい、これもしたい。したいことや欲しいものがだんだん増えてくる。

だが、今までのシステムでは稼ぐ馬力が足りない。

馬力が足りなければ、欲求は満たせない(満たせないものが多い)

ならば、稼ぐ馬力を上げればいいのだ。

「(小遣いを)稼ぐ馬力が上がること」=「自分のくらしの質の向上」

そうなること、そうできるようにすることを目指して、頑張ってみようと思う。

 

今日は二胡練習をした。夜は歩こう。

 

毎日ちょっとずつでも稼ぐのである。(自分の整体収入からだけど)

妻が日々外で仕事をがんばっているように。(比べるには申し訳ない働きだけど)

たとえ、どんなに小さなことからであっても

           (家事はもちろんするが、企画的には自分のことだけだけど)

それが、第一歩。(本当の意味での社会復帰に向けて)

焦る必要はない。(3年計画くらいで)