日記「みさちゃんとともに」

日々の暮らしを綴ります。

♪18 お金が足りないのにおつりがくる?(笑)

 最近ちょっと元気になってきた。

元気になってくると、欲求も顔を出してくるようだ。

当たり前の話だが、何の欲求も持てず毎日をただやり過ごしていた自分には、とても新鮮に感じられる。

 

 ちょっとまずかったのは、その欲求が昨日の夜、急に噴き出したこと。

ラーメンが食べたい。無理すれば、明日ならいける!

 そう思うと、なかなか寝付けない。目がさえまくり、腹は減りまくり、全く眠れない。明日の予定を思い出し、昼のラーメンまでを何度も何度もシュミレーションしてみる。

 あっという間に2時間。

 

 朝、ぼんやり起き上がる。今日は体が重くだるい。(それはそうだろう。)

こんな調子でラーメン食べに行けるかな?と思いながら、粛々と家事をこなしていく。

動き出すと、だるさが少し楽になり、何となく行けそうな気がしてくる。

少し気が早いが、小遣い833円を握りしめ、11時前に家を出た。

胸躍らせ、車を走らせる。

ラーメン、ラーメン、ラーメン、ラーメン、、、。

流れ落ちようとするよだれを我慢しながら。

いざ駐車場に車を止めよ、、、???

 あれ、駐車場に車が1台もない。(まあ、まだ昼ご飯には少し時間が早いからな)

店のカーテンが閉まっている。(そろそろ、シャーってカーテンが開くよ)

扉に何かかかっている。(「いらっしゃい」の看板だろう)

否、「定休日」の看板!

やっ、休み???

 スマホで確認してみる。

「木曜、定休日」 以上!

 

あまりにもひどすぎる結末。どれだけ楽しみにしてたと思ってんだ!

ホームページを開いたついでに、一応メニューも確認する。

チャーシューメン大盛 850円也!

・・・・・。

なっなるほどね!

小遣い833円じゃ食べられないもんね。そりゃあ無理だわ。

それで休みなのか。私のために休みなのか。

なんとなく自分をだましだまし納得させ帰路に就く。

 

 

 帰る道々、考える。

来週は小遣いも少し増え、大盛を余裕で食べられるだろう。

だが、この企画を初めて1か月半かかってラーメン1杯分の小遣いしかたまらないって、どうなのよ?

このペースでは、年間10杯も食べられないし、

ほかにもしたいことが、すでにいくつかある。

このままでは、まずい。

これでは、これから湧き上がってくるであろう欲求を満たす額に達しないだろう。

こりゃあ、小遣いを増やす新しい手立てが必要だ!

 

【小遣いの獲得方法 追加分】

その4、両親への整体。(1人25円)

 整体へのコロナの影響が、ここにきて厳しさを増している。お客さんがあまり来ないので、このままじっとしていては指先の感覚が鈍る。なれば、両親に整体をすれば、指先の感覚も鈍らないし、喜ばれる。これは、自分にとってとても意義のある行動だ。もちろん、親に整体代をもらう気は全くないが、その活動の意義に対して、25円!

 

その5、実家の畑仕事の手伝い

   (状況に応じて。内容によるが、だいたい1時間約10円)

 整体の仕事で実家にはよく行くが、「畑仕事を手伝う手伝う。」と言いながら、結局のところ自分は何もしていない。父が細々と(体的にはかなり無理をしながら)野菜を作っては出荷している。申し訳なのだが、どうしても手伝う体力気力が足りない。

 でも、小遣いのためということなら、、。自分が手伝いをすることができたということの意義にたいして、およそ10円くらいの小遣いを出そう。仕事内容やきつさの度合いもあるし、もちろん自分の満足感達成感も大事なので、およそ10円ということにしておく。

 

 

 今日はラーメンを食べることはできなかったが、とても前向きでいいことを思いつくことができた。

 お金が足りず食べれなかったが、こんないい方法を思いついたんだから、おつりがくる。足りないのにおつりがくる。なんだか笑える。

 小さな欲求が欲求を呼び、それを満たすため、私は日々の小遣い稼ぎだけでなく実家にも行こうとする。

   (今までは週に1度だったが、体力がつけば2度3度行くかもしれない。)

 今までより張り切って。

 自分が意義を感じられる活動をして、小遣いを得るために!

 まだまだ、欲求の炎は小さいが、この気持ちを大事にし、その炎を育てていきたいと思う。

 

 明日は実家に行く日。手始めに父の整体から始めよう。