日記「みさちゃんとともに」

日々の暮らしを綴ります。

♪2 新システム作動! あまりにも小さすぎて笑える小遣いシステム(48歳なのに)

私の生活。

基本、家事。たまに整体。月2回、二胡レッスン。

あとは、よほどのことがない限り外出もせず、家でゴロゴロしている。

 

まあ、ここまではいつものことなのだが、今回、あることに気付いた!

(知ってはいたが)

自分には、自由に使えるお金がほぼないのだ。

家計を管理し、月初めには家族にせっせと小遣いを渡しているのに。

(妻の給料から分配だが)当然自分の分はゼロなわけで。

 

なぜか納得していたところもある。

木曜には昼から整体の出張に行く。その帰りに晩御飯の材料を買う。

すると、もうその時点で、整体代をはるかに超える出費が生じている。

整体して家に帰るとお金が減っているってどゆこと??(買い物はしてるんだけども)

整体代が安価なのもあるが、1回の買い物にも負けるのか。

まあ、その程度の稼ぎしかないのが実情だ。

だから「整体の稼ぎは、基本的に生活費にまわす。」

これが、自分の中の暗黙の了解なのだ。

自分に回すお金など、どこにもない。

 

 

しか~し、

それが、自分の行動範囲を狭めたり、

モチベーションを上げられない原因になってないか!!!!!

いか~~ん!

僕だって、お金を使いたいはずだ。

家計の財布からではなく、自分の財布で自分の買い物がしたい

 

 

 

よってその願いをかなえる、夢のようなシステムを作動させることにした。

 

☆財源(整体の収入より)

☆小遣い獲得の方法

 1、整体施術(1件につき35円)

       実際の労働だからせめてこのくらいは、、。

 2、運動(10分につき7円) 

        少々多い気もするが、励みになるように。

 3、二胡練習(10日するごとに35円)

        お金にはならないが自分の中で今最も価値の高い行為なので

 

自分のために活動して、自分の小遣いを得る。最高やないか~~~~~い!

金額的には、子どもの小遣いにも負けるかもしれないが、

これが本当に本当に、自分が自分の意思で自由に使っていいお金。

何を食べようが飲もうが、

遊ぼうが、宝くじを買おうが、

、、、(ほかの望みがすぐに浮かばないのが悲しいが(笑))

 

稼ぐで!稼ぐで!稼ぎまくったるで!!

     (実際は整体代からの支給なんだけど、、、。)

10円、20円手に入ったからって、まだまだ何が買えるというわけでもない。

チロルチョコ買えても、大人の自分は子どもほどうれしくはないだろうし。

だから、まずは貯めることから始めよう。100円になり、500円になり、1000円になり、、。

そして、、、ふふふ。どうなるかは今後のお楽しみ💛

 

そう考えると、なんだかワクワクするのでありました。

 

9/24スタート

~先週(9/27)まで

  整体 (1件35円)×2件=70円

  運動 (10分7円)×4(40分)=28円

  二胡 1回/10回中(次回へ繰り越し)

 

今回の小遣い収入  98円(貯金箱へ)

通算小遣い残金   98円(貯金箱)

 

         次回、来週末に報告予定です。