日記「みさちゃんとともに」

日々の暮らしを綴ります。

♪64 先週は!

3/1~3/7まで

整体・デスクワーク 225円(一人80円、親50円、仕事関係の勉強など) 

運動         60円(1分1円)

二胡         25円(1日1回25円) 

畑仕事         -円(1時間70円くらい)

 先週の小遣い収入  310円

 

通算小遣い残額

   4119+310円=4429

 

 先週は、こどもの卒業式あり、商工会での確定申告の確認があり、

久々の整体あり、大学入試の合格発表あり、

ありがたいことに大学に行けることになったので、

諸々の買い物が始まり、、、。

 

 と、慌ただしく時間が過ぎ、

自分の時間というものをあまり確保できなかった。

 近々巣立っていく我が子の成長を喜ぶ気持ちと、

ずっと一緒に暮らしてきた子が家から出る寂しい気持ちとが、

交互にやってくる。

 自分が大学に行くときは、

ああ、春から大学に行けるんだな、一人暮らしだ!

くらいにしか思っていなくて、ウキウキしていたものだが、

親となるとこんなに寂しい気持ちになるものなのか、と実感する。

私の両親もきっとこんな気持ちだったのだろう、と思う。

 

 一人暮らしを子どもにさせるには多くのお金がかかり、家計への負担も大きい。

もう数十年前のことになるが、大きなお金が必要となる中、

私が大学での生活を困ることなくスタートできるように一生懸命準備し、

笑顔で送り出してくれた私の両親に、改めて感謝したいと思う。

 

 かといって、今は寂しがっている時ではないので、

その気持ちに蓋をして、買い物や入学手続きに追われている。

一週間の括りも、自分が今何ができているかとかも、

充分把握していない。

 きっと3月中は、こんな生活、精神状態が続くのだろう。

3月の「今週は。」は、あまり自分のことに気持ちが向かわないので、

きっと簡単な結果報告になると思う。

 

 4月から、大学に行く子だけではなく、

家に残る我々3人にとっても新生活がスタート!

 また、自分のことに打ち込める時間が増えるかな。

それを楽しみに、しばらく、子どものことに没頭します!!!

頑張ります。