日記「みさちゃんとともに」

日々の暮らしを綴ります。

♪30 先週は、、⤵?

12/7~12/13まで

整体   265円(一人80円、親、ノート込) 

運動   165円(165分)

二胡    75円(1日1回25円) 

畑仕事   70円(1時間)

 先週の小遣い収入  575円

 

通算小遣い残額 789円+575円=1364円

ABK(あぶく銭)2200

 

 先週は、たくさん用事があった。

二胡のレッスンに、子どもの三者懇談、整体2日、銀行に用事、畑仕事。

そして、毎晩せっせと、夜なべ仕事(ウォーキング)

すると、みるみる貯まる貯まる。

金曜日には、今週の小遣いがなんと575円にまで達した!

このままいけば700円も夢じゃない!

 

だが、

 よし、この調子で!とはならなかった。

毎日の運動(ウォーキング、腰をかがめて行うことの多い整体や畑仕事)、

いまだに残る先週の頑張りによる疲労が抜けず、

金曜の夜には、太ももの裏に痛みが出てしまった。

椅子に座るにも椅子にあたると痛いし、歩いても痛い。

足を中心に全身が重怠く、異常につかれている。

 なので、土日は体を休めることにした。

当然、小遣いの上積みもなし。

今日も体がまだかなりきつい。

 ここのところ、自分のことに力を入れだしたので、

前よりも疲れがたくさん残っていて、

ちょっとしたことで家族に腹が立ったり、心のゆとりがない感じもする。

 そのせいか、久しく調子のよかった気持ちの波が、落ち込み傾向にある。

気をつけよう。

  (こればかりは、自分でどうにかできるわけでもないが(笑)

 

 最近、ふと思う。

楽しい小遣い計画を進められて、やりがいもあり、とても気分もいい。

けれど、それは本当に楽しめているのだろうか?と。

なんだか、

イケイケで行っている反面、

実はこの表面上うまくいっている現状に、

取り残されないように、そして企画前の元の生活に戻らないように、

必死にしがみついているだけなのではないだろうか?

激流の中で藁をもすがる思いで、

この企画に助けを求めているだけなのではなかろうか?

だから、

「まずは楽しく」のはずだったのが、

いつの間にか自分を

「常に何かしていないとダメ」

「常にすることを探していないとダメ」というふうに、

追い詰めていきつつあるのではなかろうか?

もちろん、できることが増えてきたことはすごくうれしいことだ。

今後もっと増やしていきたい。

だが、「現状で、できること」、自分の今の実力をよく考えて、

あせらず、あまり無理をせず、

ぼちぼち、ほどほどに、やっていけるようにしたい。

 

 そのうちきっと、もっと体力がついて、できることも増えていくさ!!!