日記「みさちゃんとともに」

日々の暮らしを綴ります。

♪23 あっ・ぶ・なぁ~ (小遣い赤字突入の巻)

今日は朝から時間がある。

なんだか心が騒々しい。

昨日やっとの思いでラーメンを食べることができたのだし、今日は家でおとなしくしていればいいものを、

小遣いの残りがたったの282円しかないくせに、悪い虫がうずく。

ぱ・ち・ん・こ・に行きたい。

本来なら小遣いが1000円か1500円くらい貯まってから、

一度行ってみたいと思っていたのだが、、、。

まあ、日中ずっと家にこもってじっとしているよりは、内容はともあれ出かける方が、幾分はましなのかもしれない。(元気が出てきたってことで)

 

    ※この企画での1円パチンコのルール。

カードにある持ち球(一日の使用限度2000発)と小遣いの一部で遊ぶべし!

 

 そういうわけで、今日は2000発と200円なら打っても大丈夫!

当たれば楽しいが、当たらず玉がなくなり終了の可能性も高い。

まあ、1/100の台を打つのだし、一回ぐらいは当たるだろうと、

軽い気持ちで車に乗り込む。

 

 道すがら、小さな一軒の和菓子屋さんが目に留まる。

「12月初旬オープン」

紙に筆で書いて窓に貼ってある。

大雨の被害で休業をやむなくされていたお店。

妻が買ってきたお菓子を何度か食べたこともある。

そのお店が被害を乗り越えて営業を再開しようとしている。

応援したい。

よーし、開店したら、お菓子を買いに行ってみよう。(お金はないが何とかして)

きっと喜んでくれるに違いない。

 

などと考えながら、パチンコ屋さんの駐車場に車を止める。

いざ勝負!

 

当たったりもしたが、あっという間に2000発を使い切る。

でもこの台は、めったにないくらいよく回るいい台だ。

勝っても負けてもこの台で粘るのが、今日の最善!

でも、約束の額まであと200円。(小遣い)

結局小遣いの200円では当たらず。ジ・エンド・・・

 

・・・的なところから、泣きの200円を追加。

     (夕飯の買い出し用からちょびっと借りちゃった)

オーバーしてるぞ!おい!!!小遣い赤字だぞ!!!

撤退を覚悟した、持ち球残りわずか。

そこで当たりを引き、気付けば5000発近くに増えた。

(あっぶなあ。400円で辞めるつもりではいたけど、もし当たらなかったら、「もうちょっと」となって、取り返しのつかないことになるところだったかもしれないなあ)

めったにない夢のような展開!

そんなに粘る気もないので、即終了!

プラス2800発!(4800発(出玉)ー2000発(最初の持ち球分))

 

 レジにいき、千数百発を景品に交換。

そして、その景品を生贄に千円札を一枚召喚!

             (パチンコ屋さんの景品交換システムです。(笑))

小遣いはマイナスになったが、千円をゲットできた。

しかもカードの持ち球も少し増えた。

 

 ただ、この千円を「小遣い」と呼ぶのはちょっと違うと思う。この千円でラーメンを食べても昨日ほどの喜びは感じられないだろう。

お金を区別してもしょうがないが(自分は区別したがる性格なので、しょうがないのだ(笑))、所詮パチンコで増えた「自分で稼いだわけではないあぶく銭」である。

それを以下のように名付けることにした。

「A(あ)B(ぶ)K(く)1000(ワンサウザンド)

なんだかどこか耳になじみのあるような???

まあいいか。

とりあえず、お金の計算は正直にやるのが一番。

小遣いはマイナスになったが、それも正直に申告し、今週必ず稼いで取り返す。

そして、ABK1000は、和菓子屋さんで和菓子を買って、家族にふるまえばいいではないか。

そうすれば、和菓子屋さんの応援になるし、家族も喜ぶし、自分もうれしい。

なんていい活動(買い物)なんだろう。

 

 途中ハラハラしたけど、止め時も誤らず上手く立ち回り、いいことも思いつき、いい外出ができた3時間ほどの旅でした。

 

 

通算小遣い残金 

 282円ー400円(パチンコ)=-118円(赤字)

 

ABK1000(あぶく銭)

    (なんとなくだが、早く、そしてちょうど952円使ってみたい(笑))

               きっともっと耳なじみがあるのに似てそう(笑)