日記「みさちゃんとともに」

日々の暮らしを綴ります。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう!先輩 (整一

昨日、整体の修行を終えると驚きの事実が発覚。 今まで一緒に修行していた先輩が、今日で卒業することに。先輩は私とは違う曜日にも通っていたので、会うのは週に1回程度ではあったが、お互いに施術の練習をし合った仲だ。 先輩は、私よりずいぶん前から整…

日進月歩 (資助

「誰かを・何かを追いかけても追いかけても追いつけない、いやむしろ遠ざかる。」なんて夢を見ることがある。基本、いい内容の夢ではない。 それが現実だとすれば、悪夢としか言いようがないだろう。 最近、歩く機会が増えた。週数回の移動を、車から徒歩に…

2度目は折れぬ!!! (耕司

今日は、夕方から雨の予報。 さあさあ、畑に蔓延る草やスギナの皆さま方、待ちに待った水ですよ。存分に吸って大きくおなりなさい。 そんな声が聞こえるような聞こえないような、、、。 今日は、実家に行く予定の日ではなかった。予定の日ではないが、行くし…

偶然は突然目の前に (資助

朝早く子どもを部活の試合会場に送り届けた。迎えに行くまで残り約4時間。どうやって待ち時間をつぶそうかと考えて、ふと窓の外を眺めると、目の前に慣れ親しんだパチンコ屋さんが。ああ、気がつくとウインカーが点滅し車は左折し、僕はパチンコ屋さんに吸…

振り返り、さらに前を向く② (まめペン

投稿すること、ついに30回を過ぎました。 久々にそれぞれの取り組みの様子を見てみましょう。 整一) 整体の修行に行くことに慣れて少し落ち着いてきたので、趣味の二胡の練習も毎日欠かさずしています。整体でできることが増えてきた喜びと、できるように…

運動するとご飯がうまい! (資助

あれから3週間。 私はどれだけ前進したであろうか。記録帳をめくる。 3週間で歩いた時間の合計、165分。 う~~ん。どうだろう。一日あたり7,8分は歩けた計算になるか。前回の報告から考えれば、一日あたりの歩いた時間は倍近くに増えてはいるが、、…

新学期の御弁当 (まめペン

弁当作りがきついです。かなりきついです。 春休みが、やっとの思いで終わりました。子どもたちが家にずっといるということだけで、いつもは一人でちゃちゃっと済ませる昼ごはんを、3人分考え作るだけで、なかなかしんどい2週間でした。 そして、迎えた新…

来年の桜の咲くころには (整一

今日もまた、整体の修行に向かう。 修行に通うこと数か月。骨盤チェックもだんだん正確になり、施術ができる部位も増えてきた。毎日の施術の練習で痛め続けている手指関節の痛みと戦いながらも、とても楽しく通っている。 4月初めは、車窓から見える桜の花…

き、兆しが~~ (耕司

ついに、ついに芽が出るぞ~~。 「暖かい日差しに誘われ、、、」と言えばちょっと嘘になる。本当は、晴天続きで水分不足になっているだろうと、育苗ポットに水をやろうかと外へ出ただけである。 「ああ、水をやるのは何日ぶりだろう。どうせ芽なんてでてな…

日曜は家事の日?? (資助

今日は、家族はみんなそれぞれ用事があって出かけたので、私一人が家に残っている。 「お一人様満喫!」と言えば聞こえはいいが、調子を崩し、ここ数年ずっと家でお一人様をしていたので、ある意味今まで通りで、大してうれしさも感じない。 でも、やっぱり…