日記「みさちゃんとともに」

日々の暮らしを綴ります。

日曜は家事の日?? (資助

 今日は、家族はみんなそれぞれ用事があって出かけたので、私一人が家に残っている。

 「お一人様満喫!」と言えば聞こえはいいが、調子を崩し、ここ数年ずっと家でお一人様をしていたので、ある意味今まで通りで、大してうれしさも感じない。

 

 でも、やっぱりうれしいということになるのかもしれない。以前は、体が重く、何かをする意欲も持てず、多くの時間を体を横たえ、何もできない・しない自分を責めるだけのお一人様状態であった。

 それが、今は「なんで僕だけが、、(みんな僕にまかせすぎ)」という思いもあるけれど、洗濯・風呂掃除・洗い物等、することは山のようにあり、それを全部ではないがボチボチとこなすことができる。とてもとてもめんどくさくはあるが、何もできないよりも数倍うれしくありがたい。

 「さ~て。何からしようか。とりあえずテレビテレビと。」

 おっと、危ない。悪習がリモコンに手を伸ばそうとする。そうではない。まずは、今日できそうなこと、しておきたいことをリストアップしてみよう。その中からできるものをできる範囲でやればいいさ。

 

 そう言えば、明日は誰かお客さんが来ると言っていたなあ。やばい。できるところまでしておこっと。(僕のお客じゃないんだけどなあ。僕が一番片づける時間があるんだから、まあやっておくのがいいのかなあ。とぶつぶつ言いながら)