日記「みさちゃんとともに」

日々の暮らしを綴ります。

♪80 部屋にこもって二胡の練習に励む!

 上の子の部屋を、今後はもう「二胡部屋」と呼んじゃおう!

(あくまで臨時のレンタルスペース(空き空間)ではあるが(笑))

そう呼ばなければならないほど、しっくりきている。

(上の子よ!ごめんね。部屋を勝手に使っちゃって)

 

 昨日までに、5月中に終わらせると決めた検定本が一通り練習できた。

初級なのでひくこと自体は簡単だし、かつて練習した曲もかなりあるので、

30数曲あったがなんとかできた。

ただ、音色のことまで言うとかなり苦労した。

31日までの5月最後の一週間は、まとめとして、

本に付属CDに合わせてまとめ練習をすることにした。

 そこで、思い切ってCDプレイヤーを購入!

 (お値段6800円也。ああ、小遣いが再びマイナスに、しかも高額!きゃぁぁ!)

 

 

 CDに合わせて一緒にひいてみる。

! ! !・・・いいぞ!とてもいい!

 いやそれ以上だ、とんでもなくいい!

 CDのお手本演奏と、自分の音がうまく重なるととても気持ちがいい!

自分が上手くなったのではないかと錯覚するほどに!!!(笑)

 時々、私の気持ちがはやり?、テンポがずれる曲があるが、

大概の曲はとてもいい感じだ。

 

 小遣い的には大問題だったけれど、CDプレイヤーを買てよかったあ!

 

 

 ふと思う。

これ、もうこの先もこのままず~~~~と、

このCDに合わせてひいていれさえすれば、

一生気持ちよくて、十分なんじゃないか?

 

 そこで、思い直す。

いやいや、何を言うんだ。

いくら気持ちがいいからって、初級の曲だけで満足する気か?

簡単な曲を、気持ちがいいからってお手軽にひくだけではだめなんじゃないか?

 二胡を「一生の友達」と決めたからには、

ある程度自分の満足できるレベルにまで上手くなりたい。

それでこそ、本当の友達だろう。

 

 そこで、今の目標に立ち戻る。

二胡部屋にこもるのは、

検定本を進めるためだけに非ず。(もちろんそれもしてるけど)

 「サイ馬」という中級?の難しい曲が弾けるようになりたいから。

音を出すだけなら、なんちゃってなら、できないわけではない。

もう何年も練習?しているから。(1日に1回程度だけど)

だが、とても速い曲なので指は転ぶし音程も激しくずれる。

 颯爽と走る草競馬の馬のような感じの曲なはずなのに、

私がひく場合、

とても幼いポニーちゃんが石につまずき転び、

崖に激突し、

坂道を転げ落ち、

傷だらけのボロボロになって

やっとの思いでゴールするような感じになるのだ。

 まあ、「一応音は出せました」の完走証はもらえる感じかな?(笑)

 

 それはさておき、サイ馬に本気で取り組みたいと思った。

速い曲で指使いも忙しいので、

つい何とか早く通り過ぎようと手が早くなりミスも多いし、

かなりのテクニックを要するのに、

今の実力ではできないことも多い。

 そこで、今はまず、

這うようなスピードで、

ゆっくりいろんなことに気を付けながら、

練習をしている。

まるでスローモーションのよう(笑)

 「あ-した(ありがとうございました)」というところを

 「ぅあぁるぅぃぐわぁとぅぅぅごずわいむあぁしぃとぅわぁあぁ」

という感じで、とてもイライラしながら練習してます(笑)

 でも、ゆっくりだからこそ、

いろいろ考えながらひけるので、

気付くこともいろいろあるし、

やりながら少しずつできるようになることも多く、

とても楽しい。

それをいつもの練習(朝)に加えて、夜にも練習している。

 

 目標はお盆明けまでに、だんだんスピードを上げてできるようになっていって、

先生に聞いてもらうこと。

 

 

今夜もがんばるぞ!!