日記「みさちゃんとともに」

日々の暮らしを綴ります。

♪77 もう少し、生活の質の向上のため縛りをきつくしてみよう(笑)

 連休が明けた。

 

 

 今日は、いや今回も、懲りずに、計画を立ててみようと思う。

      いつもこの日記を読んでくださってる方は、

       「またか」とお思いになるでしょう(笑)(ごめんなさい)

 

 「実行できなければ何の価値もない」ようなものではあるのだが、

計画を考えるだけで、心が奮い立つし、

最初だけでもやろうとすることができる。

 いろいろ悩み事が出てくると、

すぐできなくなるのだけど、、、(笑)

 

 ただ、今回は少し違う。

 今のコロナの世の中、

もう、誰が何時どこでコロナにかかってもおかしくない状況だ。

 かなり、とてもかなり身近なところまでコロナが近づいてきている。

 私は、今の年齢、体型、既往症などから思うに、

コロナにかかれば、ただでは済まないだろう。

 なので「どうせがんばったって、、、」「下手したら、、、」

なんてマイナス思考になりがち。

 

 だからと言って、投げやりになってだらだらと過ごすのではなく、

たとえどうなったとしても、

「ここまでは、やったぞ!できたぞ!」

という気持ちの面での「証」や「支え」がほしい。

 そこで、少しでも明るく、少しでも前向きに

今ある時間を少しでも大切に過ごせるように、

小遣い稼ぎとは別に、目標を立てることにした。

 

  ~5月の目標~

二胡の練習】

 いきなり、趣味の話ですか?とお思いだろう。

でも、これが今の生活の支え、心の安息、生きるための基本。

 二胡を頑張れば、生活に張りも出るし、元気が出るので、

実際のところ、家事もはかどる。

 5月中の目標は、先日購入した二胡の検定・練習曲集(1~3巻)の1巻を

ひき終えること。

 1巻は初歩で、自分が習い始めた頃練習していた曲も多数入っている。

30曲ほど練習曲がある。

 ひくことだけなら、少し練習すればすぐにできるようになるだろうが、

小さなミス(ひき間違いや、弓の押す引くなど)を修正しながら、

ゆったりといい音色でひけることを目指したい。

 1か月で、この巻を終える!

 

【健康を目指す】

 最近、年相応かどうかわからないが、目が見えにくい。

かなり見えない。

 また、歯に日常的に違和感を感じる。

 体重が重くなりしんどい。

 最初の二つは、病院に行けば何とかなるのだろうが、

どうにもこうにも行く気になれず、放置している。

 近々に行けるよう心を奮い立たせることにしよう。(できるかな?病院怖い)

 気がかりなのは、当然体重。

ただでさえ、重りを背負って生活するくらいにしんどいのに、

コロナになった時に耐えきれるのか?

 せめて、微妙にでも減量しておいて、

コロナになったとしても、

多少楽に感じることができたり、

少しでも被害を少なくできるようにしたい。

 だが、漫然と痩せると言っても、、、。

 なので、具体的に、

まずは5月中に113kg台をめざす。

         (昨夜は115.0kg)

 

【その他】

他にもいろいろ考えて決めたことがあるが、

長くなるので、

以下、簡単に。 

  実家の畑の手伝いに週2回くらい行く。 

  そのついでに、月何回か両親の整体をする。

  そのついでに、時々運動をする。   など。

 

 今回の目標については月末の「5月は。」で、

報告する。

 それまで、元気でいられるように頑張ろう。

 

 

 

 今回も長々と書きました。

いつも同じような内容でごめんなさい。

最後までお付き合いありがとうございました。