日記「みさちゃんとともに」

日々の暮らしを綴ります。

♪60 先週は、、。

2/8~2/14まで

整体・デスクワーク 415円(一人80円、親50円、仕事関係の勉強など) 

運動         50円(1分1円)

二胡         75円(1日1回25円) 

畑仕事       175円(1時間70円くらい)

 先週の小遣い収入  715円

 

通算小遣い残額

   2599円+715円=3314円

 

 先週は、畑仕事(耕運機かけなど)をよく頑張った。

週末は疲れて結構昼寝をしてしまったが、

よく頑張ったからだろう、とても気持ちのいい睡眠がとれたと思う。

 

 今週、自分なりに特によく頑張ったと思うのが、机についての活動。

 パソコンが少しできるようになりたいと思い、

このブログに多少手を加えてみることにした。

 私はパソコン関係がとても苦手なため、

平日は連日かなりの時間、

パソコンに向かったり、本を見てやり方を見たりして頑張った。

 やりかけてはやり直し、やりかけてはやり直しの連続で、

ようやくたどり着いた最後の部分で、

どうしても分からないことがあり、

「もう無理」と、一時あきらめたが、

せっかく20時間近く頭をひねってきたことを

どうしてもあきらめきれずにいたところ、

ふと「youtubeにも何かヒントがあるかもしれない」と思い立ち、

youtubeの助けを借りて何とかその部分はクリアできた。

 youtubeに感謝である。

 その一方で、youtube

「そうそう、そこのところまでは分かるんよ。」などと

うなずきながら見ることができた自分、

全く白紙ではなく、かなりのところまでは何とかしようとして、

理解できていた自分を、ほめておこうと思う。

 ただただ趣味の延長のような時間ではあるが、

自分にとっては、

「やろうと思ったとしてもなかなか行動に移せていなかった」ことへの挑戦であり、

意義がある活動だと思うので、

お小遣い活動の一環として、多少計上させてもらった。

 

 その部分は無事クリアできたが、今度はその次。

その次の部分で、ちょっとどうすればいいかと悩んでいる。

 まあ大きな峠は越えたので、

これは、近々の課題ということで、

ボチボチやっていこうと思う。

 

 今週は、特に大きな行事はない。

畑仕事に、運動に、親への整体、

大事な二胡に、薪割などなど。

できそうなことから、1つ1つ丁寧に頑張っていきたいと思う。

 

 今週も、色々あると思うけど、

      (頑張ることを)楽しんでいこう!