日記「みさちゃんとともに」

日々の暮らしを綴ります。

♪31 欲しいものができた!

 こいつと最初に出会ったのは、どうも幼い頃、音楽の授業の時らしい。

二度目に会ったのは、小学校高学年か中学生の頃の理科の時間。

三度目は、我が子と見た仮面ライダーの変身アイテムとして(笑)。

 

 何のこっちゃ?とお思いだろう(笑)。

今、私が最も欲しいものは「音叉(おんさ)」だ。

昨日、ユーチューブの二胡レッスンで勉強していると、

先生が

「音叉を使ってチューニングをすると、音感が鍛えられ、とてもいい」

と話されていた。

これは、是非ともやってみたい。

しかし、

音叉なんて、我が家にあるわけもない。

 

 これは買うしかない。

できれば、

コツコツ頑張っている二胡の関連物品になるので、

おもちゃのようなものではなく、

正確に音が確かめられるようなちゃんとしたものが欲しい。

今まで私の生活とは全く無縁のものなだけに、

どの価格帯のものを買えばよいか、全く見当がつかない。

一つだけわかっているのは、

あまり高額になると小遣いでは買えないということだけ(笑)

しばらくは、小遣いを貯めながら、

どんなものがいいのか調べる必要がありそうだ。

 

 

 考えてみると、おもしろいものだ。

全く音楽に興味がなかった私のすぐそばに、とても大切なものたちがある。

楽器(二胡)。

そして、メトロノーム(子どもが使っていた物を拝借中)。

二胡の関連本や楽譜のファイル。

 数年前ならば、そばにあったとしても興味もなかったものが、

今の自分の大切なものになっている。

 

 ものの価値というのは、本当に分からないものだと思う。

自分が、「大事にしたい」と思えるものに価値が宿る。

そして、その自分にとって価値のあるものに囲まれた生活は、

自分にとって幸せな生活なのだろうと思う。

家族も、仕事も、趣味も、、、。

           (んっ?何の話をしているんだっけ?)

 

(話を戻して、)

 新しい仲間「音叉」を手に入れた今、、、

     ってまだ手に入っていないので、続きはまた今度(笑)