日記「みさちゃんとともに」

日々の暮らしを綴ります。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の結果報告

さてさて、1月の報告。 1月は結構調子が悪いことが多かったので、 週の変わり目と月の変わり目がちょどかぶったので、 1月30日までで集計。 目標① 8時間歩く。 結果は4時間45分でした。▲ 「ずっと寒かったのでなかなか運動する気持ちになれず」なら…

イライラする

ここのところ、かなりイライラしている。 理由は、、、。 分からない。 しんどい時、 じっと目を閉じ、心の中へ意識を向けていく、 まるで深海に潜り何かを探すように、、、。 そうして、何か(心にひっかかている何か)を見つけたとたん、 「ああ、そうか。…

ひっそりとユーチューブ始めました。

ついに本日、ユーチューブを始めました。 ひっそりと。(誰に見られるわけでもないだろうから) こっそりと。(家族に秘密にしてるから。) なかなか、動画を作る元気と勇気がなく、 「作りたいな」と思いながら、放置していましたが、 コロナの急拡大を受け…

幸せって、案外身近なところにあるんだね。

今日は、二胡をひいた。 先日、父からの依頼があり、 老人クラブ?の新年会の余興で二胡をひくことが 決まっていた。 今日はその本番の日。 急な話で先週の金曜に言われたばかりだったので、十分な用意ができていない。 幸い最近はたまたま、比較的ひくのが…

寒さが厳しく、運動しにくいなあ。

最近、体重の減りが思わしくない。 と言うか、むしろちょい増えている! 正月を無事乗り越えたので、このまま一気に! と思っていたが、なかなかうまくいかないものだ。 一因は、この寒さ。 いつも行く夜のウォーキングが、寒すぎて行きにくい。 もちろん、…

生まれ故郷に思う。

昨夜、布団に入りぼんやりしている中で、ふと考えた。 私の実家のそばに、公会堂という地区の集会所がある。 私の父の年代以上の人たちがそれぞれの持てる技術と体力でつくり上げた代物だ。 (ずっと昔、大工さんや左官さんがいたので、教えてもらいながらみ…

新年の運だめし! 総括!

朝10時半過ぎから始まった本日の地方競馬への私の投票は、 16時半過ぎに終わった。 6レースの投票の間に、いろいろなことをした1日だった。 朝7時からつい今さっきまでやってきたことを、ちょっと書きだしてみる。 ごみ出し、 運動(ラジオ体操、深呼…

新年の運だめし! その2(結果報告)

さてさて、レース順に結果報告をしようかな。 なんと、今日は6レースもできました! 1レース目。2番人気で当選。払戻330円。(400円投票して) 2レース目。1番人気で当選。払戻180円。(400円投票して) 3レース目。1番人気で当選。払戻…

今日はお馬さんの日!新年の運だめし! その1

年末、競馬にはまり、ずいぶん楽しんだ。 ずいぶんと言っても、金額的な面ではなくて、 確率等の計算をたっぷり楽しんだ。 (「気の向く馬々に ぱかぽこレース」で書きました。) 本日の地方競馬は、 どうやら5レースは投票できそうなレースがある模様。 幸…

過去最高の能率的畑仕事!!!

昨日、実家の畑仕事に出かけた。 本日の仕事内容は、畑の草を焼くこと。 昨年は父の通院の関係で、畑の仕事の量をかなりセーブした。 その関係で、使う予定のない畑の半分以上に肥料用のムギなどの種を蒔いた。 夏の間、農作業をしないでもいいようにするた…

キノコさん!大きくなってね。

先日、実家に行った。 今、実家では父がキノコを植えている。(「植える」でいいのかな?) それのお手伝いに。 植えたのは、「きくらげ」と「なめこ」。 ドリルで木に穴をあけ、菌の玉みたいなやつをその穴に打ち込んでいく。 地道な作業だ。 父が、「二人…

体重爆上げの恐怖と向き合おう。

前回、「食べること」について書いてみた。 もちろん、実践しているし、特に思いに変りもない。 ただ、正月を乗り切ったという安心感からか、 里帰りしていた上の子が帰っていった寂しさからなのか、 ちょっと食が進んでいる。(一度に食べる量が増え気味) …

食べることによる「満足感と倦怠感と後悔」の壁を越えて

さてさて、今日は「食欲との向き合い方」が変わったというお話。 (おやつ編) ストレスがたまると、ついつい食べることに逃げる私でしたが、 ここ2か月ほどの間に、少し考え方が変わりました。 ダイエットをする時の食べる量の制限で 「食べる量を減らそう…

2022年が本格スタート!

三が日を無事に終えた。 「無事」というのは、体重のこと。 例年、 お雑煮で餅を食べ過ぎ、 おかずをつまみ過ぎ、 ゴロゴロ寝転がり過ぎ、 体重が増え過ぎのお正月だが、 今年は、 食べたら、すぐ動き(歩く)、 しっかり雑煮を食べたのだから、 食間には必…

この1年にかける!ダイエットするぜぇ!!

年が明け、例年通りに張り切っている自分がいる。 例年は、いきなり突拍子もなく新たな目標だけ立て、 それに突進し、玉砕するパターン。 心身の調子を崩して退職してからは、 退職前ほど精神的に踏ん張りがきかなくなったので、 より慎重でスモールステップ…