日記「みさちゃんとともに」

日々の暮らしを綴ります。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

真緑の野に降り立つ私? (耕司

お久しぶり、と言っておこう。しばらく作業的なことをしていなかったので、書くチャンスがなかったのだ。 カラーピーマンの苗がずいぶん大きくなってきた。(作業はしていないが、当然、水やりは欠かさずやっている。) 畑に移植するのも間近になったので、…

共に進む (資助

「共に戦う!」(目指せ!10週間でー6kg!) 2週間目 / 10週間中 「お父さん、早く(自転車に)鞄くくってきてぇ!!!」 今朝も子どもの大きな声がこだまする。毎朝繰り返されるギリギリの日常だ。 ヘルメットをかぶり自転車に乗り、颯爽と登校。と思…

大ムチと小アメ (整一

整体の修行も中盤を過ぎ絶好調!と言いたいけれど、、まだそれは許されないようです。 やっとのことで、「骨盤チェックが正確にできるようになってきた」と思った矢先、大スランプに陥り、どうやればよいのかが、全く分からなくなってしまった。所謂パニック…

共に始動! (資助

「共に戦う!」(目指せ!10週間でー6kg!) 1週間目 / 10週間中 さあ、初めの一週間。やり始めのとても大事な時期である。子どもは自主トレを頑張り始めたが、テスト週間で宿題や課題が多いこともあり、時々疲れや眠気で自主トレを休んだり、親の声掛…

朝の挨拶 (まめペン

今朝も5時に起き、弁当の準備。のための助走に入ります。 1、目覚まし時計を止め、ベットの上に座り睡魔と戦う真似をしてみます。 2、(そんなことをしていては、また寝てしまうことに気付き) 台所に向かい、椅子に座り、あと5分後から弁当作りを開始し…

共に戦う (資助

週末、子どもの部活の大会があった。結果は、自己ベストは出たものの惨敗。 子どもは気丈に言う。 「今日は(負けても)泣かなかったよ。」 言い訳でも負け惜しみでもない。淡々と話すこの事実・言葉の裏にどれほどの悔しさを押し隠しているのだろうか。 家に…

部活のおかげでパチンコ・ウォーキング (資助

連休が終わる。 今年の連休は、出かけたりゴロゴロしたり、、、。 まあ例年並みか。 うれしい誤算だったのが、子どもを部活の試合に送る時、会場が遠いのをいいことに、「帰るのが大変だから迎えの時間まで待っていてあげる」という大義名分の元、プチパチン…