日記「みさちゃんとともに」

日々の暮らしを綴ります。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どどどっ の うさちゃん (まめペン

うさちゃんの家の方から工事の音が鳴りやまない。 冬場、日中はシーンとしていた我が家の居間に活気が戻ってきた。暖かくなったからだろう。うさちゃんが、かじり木やゲージをかじりまくっているのだ。どどどっ、がりがりがりっ。とても忙しそうだ。うさちゃ…

二胡の練習について考える (整一

先日、地域の祭りで二胡を演奏させてもらってから、少し考えていることがある。 二胡が上手くなりたい。ただただ上手くなりたい。どうすればいいんだろうか。 そう思って、日々練習に励んでいるが、「うまくなる」っていったいどうなることなんだろうかとふ…

ほんのわずかであっても、歩み続ける (資助

会いたい自分に会う企画を始めて、20日ほど過ぎた。 さぞかし、会いたい自分に近づけていることであろうと期待に胸を膨らませ、記録帳をめくる。 えっ~~~と。記録がない日が多いな~。 まだそれほど近づけてないみたい。勢い毎日平均20分歩くなんて豪…

うさちゃん、大すき! (まめペン

今日は、大事な家族を紹介します。うさちゃんです。 2年ほど前、娘がどうしてもうさぎを飼いたいというので、「きちんと世話をするなら」という条件で飼うことになりました。娘は大喜びで、毎日のトイレ掃除、水やりえさやりを、とてもよく頑張っていました…

二胡~先生と一緒に (整一

今、整体の勉強で停滞している骨盤チェックの正解率がだんだん上がってきて、まだまだではあるものの少しずつ自信も持てるようになりつつある今日この頃である。(実際には、まだ自信がないのでかなり控えめに言うが。)また、間違うことはあるものの、いろ…

転覆を免れる為に (耕司

週末に第2次種まきをした。 もう後がないので、前回の反省をもとに後悔しないように最善を尽くすべく、少し手を打ってみた。 1、場所を変える。(寒い実家より、少し南にある暖かい自分の家の庭で苗づくり) 2、種まき用の土を使う。 (前回は家の畑の土で…

転覆の危機 (耕司

久々に実家に行って、今年直売所に出荷する予定の野菜の種をまいたポットを確認した。 ・・・。 え~と。種をまいてルンルン気分で帰ったあの日と何の変化もないんですけど。いつ種をまいたっけ??昨日?おととい? いか~ん。これは、やばい。 2月の半ば…

3000km先の自分に (資助

本当は今回は耕司の話の予定ですが、資助がカットイン。(前回の続きを少しだけ、熱が覚めないうちに) 会いたい自分(30kg減の私)に会うために、「ただただ痩せるのをがんばる」というだけではしんどいので、数字・計算好きな私は、ちょっと考えてみま…

今、会いたい人 (資助

「どうしても会ってみたい人ができた。」 ここのところ日経平均の動きが激しすぎるので、どうしていいか分からないし、得意のお財布事情やプチギャンブルの話もネタ切れだし、さてさて、どうしたものか、何を書こうか。う~ん。 ということで、今日は最近の…