日記「みさちゃんとともに」

日々の暮らしを綴ります。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

笑顔の花を咲かせよう (耕司

昨夜、布団に入りほっとして目を閉じると、意識がふっと飛び、夢を見ていた。 何か見えてきた。あれはなんだ??? そうあれは、実家の棟上げだ。懐かしいなあ。私はまだ幼稚園児だったろうか。あまりはっきりとは覚えていない。骨組みの柱だけでできた家形…

寝るのが一番? (整一

ま~だ整体の骨盤チェックができるようにならない。 骨盤を習い始めてから、もう1か月以上が過ぎた。いくらやっても実感が伴わないし、できるようにならないので次にも進めない。正答率は50パーセント程度。習い始めの頃と「何が変わったのか?」、「何が…

振り返り、さらに前を向く① (まめペン

ここまで、それぞれの取り組みを、ざっと紹介してきました。 順調にいっていると思うことも多いのですが、誰しもがそうであるように、内心は案外複雑なものがあります。進捗状況とあわせ「できてきていること(◎)」と「『う~ん』なこと(▲)」を少しまとめ…

こたつからの大ジャンプ! (耕司

「今日は朝から野菜の種まきに実家に行くぞ。」 と昨晩から思っていたが、朝食後テレビを見ていたら、不覚にも睡魔に負けて眠り込んでしまった。そして、気がつけば、なんと昼近くなっているではないか。 まぶたの開閉に合わせ、心のブランコが揺れる。「や…

細かい男 参上! (資助

前々回、前回と、自己紹介のつもりが、年俸制のことや友達のことに話が逸れて、長くなってしまった。 では、本題に入ろう。私がこの楽工で取り組むことは、株式投資である。前回、前々回と話したように、自由にできるお金はほとんどない。(もちろん、子育て…

最高の出会いに感謝! (整一

出会いは必然?~私はきっと、あいつと出会うために仕事を辞めた。 最近、ずっと整体の修行が停滞している。前回も話したように、骨盤の診断が、まだまだ、うまくできないからだ。だがまあ、整体は諦めず頑張るとして、今日は少し自分の話をしてみよう。 仕…

寒さに負けず大きくなってね (まめペン

野菜の価格が高騰していますね。 主夫歴が浅く、野菜の値段などにはまだピンとこないことの多い私ですが、さすがに最近は野菜を買うとなると少し手を止めためらってしまうこともあります。必然的に弁当や夕飯のおかずもやはり野菜が少なめになり、ちょっと寂…

友情に感謝しながら (資助

とても大切な友達がいる。 退職した後、家で過ごすことの多かったこの数年間。話し相手をしてくる人は、ほとんどいなかった。辞めたことを知ったとしても、「しんどい時に声をかけるのも悪いだろう」と気を回して触れないようにそっとしておいたり、辞めたこ…

寒さに負けるのか (耕司

毎日、日本全体で厳しい寒さが続いている。ここ数年冬でも暖かくなった気がしていたが、今年は本当に厳しい。歳のせいかと思っていたが、そうではないらしい。 畑に出ようにも、春に向けて苗づくりをしようにも、・・・。 「あんまり寒い時に外に居続けると…