おやじの楽工(がっこう)

早期退職おやじの「楽」しい再生「工」場

共に戦う (資助

週末、子どもの部活の大会があった。結果は、自己ベストは出たものの惨敗。 子どもは気丈に言う。 「今日は(負けても)泣かなかったよ。」 言い訳でも負け惜しみでもない。淡々と話すこの事実・言葉の裏にどれほどの悔しさを押し隠しているのだろうか。 家に…

部活のおかげでパチンコ・ウォーキング (資助

連休が終わる。 今年の連休は、出かけたりゴロゴロしたり、、、。 まあ例年並みか。 うれしい誤算だったのが、子どもを部活の試合に送る時、会場が遠いのをいいことに、「帰るのが大変だから迎えの時間まで待っていてあげる」という大義名分の元、プチパチン…

ありがとう!先輩 (整一

昨日、整体の修行を終えると驚きの事実が発覚。 今まで一緒に修行していた先輩が、今日で卒業することに。先輩は私とは違う曜日にも通っていたので、会うのは週に1回程度ではあったが、お互いに施術の練習をし合った仲だ。 先輩は、私よりずいぶん前から整…

日進月歩 (資助

「誰かを・何かを追いかけても追いかけても追いつけない、いやむしろ遠ざかる。」なんて夢を見ることがある。基本、いい内容の夢ではない。 それが現実だとすれば、悪夢としか言いようがないだろう。 最近、歩く機会が増えた。週数回の移動を、車から徒歩に…

2度目は折れぬ!!! (耕司

今日は、夕方から雨の予報。 さあさあ、畑に蔓延る草やスギナの皆さま方、待ちに待った水ですよ。存分に吸って大きくおなりなさい。 そんな声が聞こえるような聞こえないような、、、。 今日は、実家に行く予定の日ではなかった。予定の日ではないが、行くし…

偶然は突然目の前に (資助

朝早く子どもを部活の試合会場に送り届けた。迎えに行くまで残り約4時間。どうやって待ち時間をつぶそうかと考えて、ふと窓の外を眺めると、目の前に慣れ親しんだパチンコ屋さんが。ああ、気がつくとウインカーが点滅し車は左折し、僕はパチンコ屋さんに吸…

振り返り、さらに前を向く② (まめペン

投稿すること、ついに30回を過ぎました。 久々にそれぞれの取り組みの様子を見てみましょう。 整一) 整体の修行に行くことに慣れて少し落ち着いてきたので、趣味の二胡の練習も毎日欠かさずしています。整体でできることが増えてきた喜びと、できるように…

運動するとご飯がうまい! (資助

あれから3週間。 私はどれだけ前進したであろうか。記録帳をめくる。 3週間で歩いた時間の合計、165分。 う~~ん。どうだろう。一日あたり7,8分は歩けた計算になるか。前回の報告から考えれば、一日あたりの歩いた時間は倍近くに増えてはいるが、、…

新学期の御弁当 (まめペン

弁当作りがきついです。かなりきついです。 春休みが、やっとの思いで終わりました。子どもたちが家にずっといるということだけで、いつもは一人でちゃちゃっと済ませる昼ごはんを、3人分考え作るだけで、なかなかしんどい2週間でした。 そして、迎えた新…

来年の桜の咲くころには (整一

今日もまた、整体の修行に向かう。 修行に通うこと数か月。骨盤チェックもだんだん正確になり、施術ができる部位も増えてきた。毎日の施術の練習で痛め続けている手指関節の痛みと戦いながらも、とても楽しく通っている。 4月初めは、車窓から見える桜の花…

き、兆しが~~ (耕司

ついに、ついに芽が出るぞ~~。 「暖かい日差しに誘われ、、、」と言えばちょっと嘘になる。本当は、晴天続きで水分不足になっているだろうと、育苗ポットに水をやろうかと外へ出ただけである。 「ああ、水をやるのは何日ぶりだろう。どうせ芽なんてでてな…

日曜は家事の日?? (資助

今日は、家族はみんなそれぞれ用事があって出かけたので、私一人が家に残っている。 「お一人様満喫!」と言えば聞こえはいいが、調子を崩し、ここ数年ずっと家でお一人様をしていたので、ある意味今まで通りで、大してうれしさも感じない。 でも、やっぱり…

どどどっ の うさちゃん (まめペン

うさちゃんの家の方から工事の音が鳴りやまない。 冬場、日中はシーンとしていた我が家の居間に活気が戻ってきた。暖かくなったからだろう。うさちゃんが、かじり木やゲージをかじりまくっているのだ。どどどっ、がりがりがりっ。とても忙しそうだ。うさちゃ…

二胡の練習について考える (整一

先日、地域の祭りで二胡を演奏させてもらってから、少し考えていることがある。 二胡が上手くなりたい。ただただ上手くなりたい。どうすればいいんだろうか。 そう思って、日々練習に励んでいるが、「うまくなる」っていったいどうなることなんだろうかとふ…

ほんのわずかであっても、歩み続ける (資助

会いたい自分に会う企画を始めて、20日ほど過ぎた。 さぞかし、会いたい自分に近づけていることであろうと期待に胸を膨らませ、記録帳をめくる。 えっ~~~と。記録がない日が多いな~。 まだそれほど近づけてないみたい。勢い毎日平均20分歩くなんて豪…

うさちゃん、大すき! (まめペン

今日は、大事な家族を紹介します。うさちゃんです。 2年ほど前、娘がどうしてもうさぎを飼いたいというので、「きちんと世話をするなら」という条件で飼うことになりました。娘は大喜びで、毎日のトイレ掃除、水やりえさやりを、とてもよく頑張っていました…

二胡~先生と一緒に (整一

今、整体の勉強で停滞している骨盤チェックの正解率がだんだん上がってきて、まだまだではあるものの少しずつ自信も持てるようになりつつある今日この頃である。(実際には、まだ自信がないのでかなり控えめに言うが。)また、間違うことはあるものの、いろ…

転覆を免れる為に (耕司

週末に第2次種まきをした。 もう後がないので、前回の反省をもとに後悔しないように最善を尽くすべく、少し手を打ってみた。 1、場所を変える。(寒い実家より、少し南にある暖かい自分の家の庭で苗づくり) 2、種まき用の土を使う。 (前回は家の畑の土で…

転覆の危機 (耕司

久々に実家に行って、今年直売所に出荷する予定の野菜の種をまいたポットを確認した。 ・・・。 え~と。種をまいてルンルン気分で帰ったあの日と何の変化もないんですけど。いつ種をまいたっけ??昨日?おととい? いか~ん。これは、やばい。 2月の半ば…

3000km先の自分に (資助

本当は今回は耕司の話の予定ですが、資助がカットイン。(前回の続きを少しだけ、熱が覚めないうちに) 会いたい自分(30kg減の私)に会うために、「ただただ痩せるのをがんばる」というだけではしんどいので、数字・計算好きな私は、ちょっと考えてみま…

今、会いたい人 (資助

「どうしても会ってみたい人ができた。」 ここのところ日経平均の動きが激しすぎるので、どうしていいか分からないし、得意のお財布事情やプチギャンブルの話もネタ切れだし、さてさて、どうしたものか、何を書こうか。う~ん。 ということで、今日は最近の…

笑顔の花を咲かせよう (耕司

昨夜、布団に入りほっとして目を閉じると、意識がふっと飛び、夢を見ていた。 何か見えてきた。あれはなんだ??? そうあれは、実家の棟上げだ。懐かしいなあ。私はまだ幼稚園児だったろうか。あまりはっきりとは覚えていない。骨組みの柱だけでできた家形…

寝るのが一番? (整一

ま~だ整体の骨盤チェックができるようにならない。 骨盤を習い始めてから、もう1か月以上が過ぎた。いくらやっても実感が伴わないし、できるようにならないので次にも進めない。正答率は50パーセント程度。習い始めの頃と「何が変わったのか?」、「何が…

振り返り、さらに前を向く① (まめペン

ここまで、それぞれの取り組みを、ざっと紹介してきました。 順調にいっていると思うことも多いのですが、誰しもがそうであるように、内心は案外複雑なものがあります。進捗状況とあわせ「できてきていること(◎)」と「『う~ん』なこと(▲)」を少しまとめ…

こたつからの大ジャンプ! (耕司

「今日は朝から野菜の種まきに実家に行くぞ。」 と昨晩から思っていたが、朝食後テレビを見ていたら、不覚にも睡魔に負けて眠り込んでしまった。そして、気がつけば、なんと昼近くなっているではないか。 まぶたの開閉に合わせ、心のブランコが揺れる。「や…

細かい男 参上! (資助

前々回、前回と、自己紹介のつもりが、年俸制のことや友達のことに話が逸れて、長くなってしまった。 では、本題に入ろう。私がこの楽工で取り組むことは、株式投資である。前回、前々回と話したように、自由にできるお金はほとんどない。(もちろん、子育て…

最高の出会いに感謝! (整一

出会いは必然?~私はきっと、あいつと出会うために仕事を辞めた。 最近、ずっと整体の修行が停滞している。前回も話したように、骨盤の診断が、まだまだ、うまくできないからだ。だがまあ、整体は諦めず頑張るとして、今日は少し自分の話をしてみよう。 仕…

寒さに負けず大きくなってね (まめペン

野菜の価格が高騰していますね。 主夫歴が浅く、野菜の値段などにはまだピンとこないことの多い私ですが、さすがに最近は野菜を買うとなると少し手を止めためらってしまうこともあります。必然的に弁当や夕飯のおかずもやはり野菜が少なめになり、ちょっと寂…

友情に感謝しながら (資助

とても大切な友達がいる。 退職した後、家で過ごすことの多かったこの数年間。話し相手をしてくる人は、ほとんどいなかった。辞めたことを知ったとしても、「しんどい時に声をかけるのも悪いだろう」と気を回して触れないようにそっとしておいたり、辞めたこ…

寒さに負けるのか (耕司

毎日、日本全体で厳しい寒さが続いている。ここ数年冬でも暖かくなった気がしていたが、今年は本当に厳しい。歳のせいかと思っていたが、そうではないらしい。 畑に出ようにも、春に向けて苗づくりをしようにも、・・・。 「あんまり寒い時に外に居続けると…