おやじの楽工(がっこう)

早期退職おやじの「楽」しい再生「工」場

開業3か月目! 3か月と言えば・・・。(山狸

昨日をもって、3か月目が無事終了! いい意味でも悪い意味でも、今の生活に慣れてきている感じがします。 数は多くないものの、いつもの方がいつものように来てくださり、ありがたく感謝しています。 ただ、こうなってくると心配なのが、マンネリ感。 「い…

開業2か月目! (山狸

開業して2か月目が過ぎようとしている。 「10連休」という一般的には「休みの日」という日常は、ただただ我が子が家にいる時間が長いだけで、あまり手伝いをしてくれるわけでもなく、家事して子どもの相手をしては、かなり疲れた。 最近、やっと生活も少…

開業1か月! (山狸

連休になり、整体業はホッと一息 って言っている場合じゃないのかもしれない(笑)。 無事、開業後の1か月をなんとか乗り切れた。 電話が鳴るたび、「お客さんからか?」と緊張が走る。 ・・・が大概、家族からのしょうもない連絡。 ラインが鳴る。「お客さ…

ついに始動! (山狸

4月が始まり早2週間。 整体院を開いた。まだわずかであるが、地域の人がぽつぽつと利用してくれるようになってくれてありがたい。 一人での施術は初めてなので、一人一人の施術に神経が磨り減る。 修行では、もちろん一生懸命あれこれと考えながら精一杯施…

おやじの楽工 修了式 (まめペン

この「おやじの楽校」もついに修了式を迎えることができました。 途中、水害による中断があったり、筆不精になったり、お休みすることも多かったですが、何とか続けることが出来たことを、何よりもまずうれしく思っています。(いつも読んでくださる方、あり…

2年目の春 (耕司

春近し。 畑の準備をしなくては。 昨年、父が中心になって、というよりも、ほぼ父が、私の拙い計画に沿って野菜を作り出荷してくれた。まずはありがとうと感謝を伝えたい。 今年は、去年のことを大いに参考にし、また新しい野菜も可能な範囲で増やしつ、頑張…

2月月末報告遅!からの3月末報告 (資助

2月こそは!と張り切ったものの、、、。 というか、ちょっと今大変なことに。 2月中盤から胸が苦しかったり頭がふらふらしそうになったりと、違和感があった。ストレスかなあと思い、しんどいので外出も控えなるべく穏やかに過ごすようにしていたんだけれ…

卒業! (整一

卒業! ついに、ついに来るべき日が来てしまった。 この日が、待ち遠しかった気持ちが、1割。 来てほしくなかった気持ちが、9割。 でも、時間は止まってくれない。 「こんにちは。今日もよろしくお願いします。」 いつものように挨拶をし、整体院の扉を開…

実家の畑仕事 (耕司

久しぶりに、実家に行った。 両親と何気ない世間話をし、お茶を飲み、世間話をし、お茶のおかわりをし、世間話をし、おやつをつまみ、、、。気がつけば、滞在予定時間の半分以上が過ぎようとしている。(実際は三分の二くらい) いかん。いかん。 ということ…

ちょっとフライング (まめペン

この「おやじの楽校」もついに開校から1年を迎えることができました。 途中、水害による中断があったり、筆不精になったり、お休みすることも多かったですが、何とか続けることが出来たことを、何よりもまずうれしく思っています。(いつも読んでくださり励…

1月月末報告 (資助

2月になった。 1月は、思ったほど歩かなかった。 でも、子どもの筋トレに合わせて、時々そして少し体幹トレーニングをするようにしてみた。 年が変わり自分の心境にも変化が出てきたからか、流れが少しずつ変わり始めたようだ。 体幹トレーニングをしてい…

うさぎ、湯たんぽ。ちち、爆睡。春よ、来い。 (まめペン

最近寒い日が続きます。 家の中でストーブをつけていても、足元からすぅっと冷たい空気が感じられ寒さが身に堪えます。 人間は重ね着すればいいし、ストーブの温度を上げればいいのですが、我が家のうさぎ、うさちゃんはそういうわけにはいきません。 一応毛…

ああ感涙!!そして未来へ (整一

やっっったあぁぁぁぁぁ~♪ ついに骨盤チェックの修行を終えた。ここ数か月、九割近くはできるようになったものの、あと一歩だった骨盤チェックが、ついに感覚を掴み、できるようになった。骨盤修行を始めて約1年かかった。 長かったような、 長かったよう…

12月月末報告&新年の抱負 (資助

慌ただしい12月があっという間に過ぎ去った。 大掃除、片づけはあるものの、特別に何が忙しいというわけでもない。ただただ気持ちが忙しい。 ってことで、12月後半バタバタと動き回ったものの、歩みは進まず。体重も減らず。 【訪ねてメーター】およそ1…

12月中間報告 (資助

12月も中間にさしかかった。 寒い。めちゃんこ寒い。 外へ出ることは当然、動くことさえ億劫になる。 でも、食欲だけは落ちず。 一人で昼食をとろうにも、買い物に行っていないので、冷蔵庫を開けても食材はほとんどない。 ならばと、お皿に山盛りにご飯を…

にゃんこさんへ 立ち退きのお願い2 (耕司

あれから二日、、、。 幻想が見える。 昨日は3か所。 今日は1か所。 トイレを済ませた痕跡がプランターの中に残っている。 幻聴が聞こえる。 昨日は初日。 「おらおら、酢ぐらいでは俺たちになあんの効果もないんだぜぇ!」 今日は二日目。 「雨かあ。行く…

にゃんこさんへ 立ち退きのお願い (耕司

最近、実家の畑にはあまり行けていなくて、野菜との触れ合いがおろそかになっている。 先日、父が「ほうれん草の苗ができたから、植える?」と言って、持ってきてくれた。いや、言い直そう。先日ではなく先週。本当はもう10日ほど前だ。 気分が沈む、、、…

二胡の演奏 in病院 (整一

先週、二胡の先生に 「来週、病院に演奏に行くんだけど、どう?」 と声をかけられ、いつもの如く二つ返事でOKしてしまった。 何を演奏するかも知らないのに、OKするなんて私もずいぶん偉くなったものだとちょっと感心?したり、人に聞いてもらうのにそん…

11月月末報告 (資助

あっという間に、半月が過ぎちゃった。 この2週間ほどで、歩くこと70分、距離にして約4kmかあ。かあ~。かあ~。 あまり進んでいないなあ。 話のネタもないし、ちょっと得意の計算でもしてみよう。 半月で4kmなら、ひと月に8km。 一年で96km…

さあて、最近の様子は?(整一

11月が終わろうとしている 整体を習い始めて、もうすぐ1年。 いろいろあったが、何とか骨盤チェックもほぼできるようになった。 あとは、春の開業を目指して、先生と相談しながら技術を磨き、さらに小技を少しでも多く習得するだけだ。 人に会うこと自体…

11月中間報告 (資助

11月も半ばに差し掛かった。 ダイエットは、地味~~に進行中と言っておこう。 11月前半で歩くこと 50分=約3KMほど。 あまり、歩けていない? はい、その通り。 しか~し、これには深い訳が、、、。 下の子が、夜運動するのに付き合い始めたのだ。 …

うさぎじまん💛? (まめペン

昨夜、上の子どもが突然こんなことを言いだしました。 「お父さん、知ってる?うさぎは満腹中枢がないんだって。」 な、なんだって! なぜか分かりませんが、本当になぜだか分かりませんが、とてつもない衝撃が私の心に襲いかかってきました。確かにうちのう…

大事なのはこれから! (資助

さあ、運動の秋がやってきた。 (すでにきている!) ダイエットを始めよう。 (8か月前に始めていたはず!) 少しでも体重を減らせば、体調もよくなりできることも増える。 (そんなの分かり切ってる!だからダイエット始めたくせに!) さあて、10月後…

心機一転!

11月になりました。 元気と時間があるときに、いくつかは記録を書き込んではいましたが、実際には4か月近くお休み状態でした。 さあ、新しい月になったことだし、心機一転、書くぞぉ~~ 今回は、それぞれの近況をざっと記録しておきます。 整一) 整体の…

ピーマンと父。待っててくれて、ありがとう。 (耕司

7月にカラーピーマンを植え、「さあ、これから!」と思っていた矢先、妻の実家が水害に遭った。 その片づけに奔走した7月。 7月の酷暑の中、毎日無理やりに心と体を奮い立たせ頑張り続けていたため、その反動で生活リズムを崩した上、寝込んでしまった8…

共に、、、は、無理でした( ノД`) (資助

大きな水害に見舞われ、妻の実家が浸水。その片づけに追われた1か月だった。 異常な高温と、(浸水した建物の中では)息をするたび水が入ってくるのかと間違うほどの湿度の中、最初の週は毎日一日中片づけに追われた。水に浸かったものを片づける中で、はじ…

準備は整った! (耕司

何もできないまま時間と日にちだけが過ぎていったこの数週間。 諸々の事情や天候、体調などがすべてクリアになり、ついに昨日、ピーマンの苗を畑に植えた。 大事に大事に育てたはずだった。だが、ここ数週間は日射が厳しく、また水やりを忘れてしおれること…

翻弄される日々 (整一

前回記事を書いたのはいつだったろうか? あの頃はまだ骨盤チェックがままならなくて、、、。 って、今だに不完全なんですけ怒! なかなか完璧にはできないものだ。調子がいい時はいいけれど、外れ始めると自信を失いどうしていいか分からなくなり、続けて何…

共に休んじゃう (資助

「共に戦う!」(目指せ!10週間でー6kg!) 5・6週間目 / 10週間中 またまた、報告が遅くなってしまったので、2週分まとめて報告。 今週は小休止といったところ。 子どもは、先週の大会後、太ももを痛めてしまった。今週は、焦る気持ちを押さえて、…

共に涙する (資助

「共に戦う!」(目指せ!10週間でー6kg!) 4週間目 / 10週間中 おっと、危ない。報告が遅れた。 遅れたということは、、、ご想像通りあまり結果が芳しくない、ということになる。 先週末、試合があり、子供が出場。フォームなど少しずつ良い方向に改…